ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンが終了しました。

 

3日間のスコア比較です。

1R ベスト66、60台15人、アンダー37人、平均72.9159

2R ベスト65、60台15人、アンダー33人、平均72.6762

3R ベスト66、60台14人、アンダー34人、平均71.4697

 

3日間、コース難易度はほぼ同じ程度でした。

 

2位に5打差の13アンダーでスタートした優菜ちゃんでしたが、前半はスコアを伸ばせず苦しみました。5番ミドルで今大会初のボギー、8番ロングでもボギーを叩き、この時点で原英莉花さんと2打差、淺井さんと3打差まで迫られました。

初めての逃げ切り優勝を狙うことで、気持ちの持ち方が難しかったと思います。昨日のブログで書いたように、前半で2~3打差に迫られると逆転の恐怖が出てくることがあります。

 

大きな差を前半に詰められた末に逆転された選手を何度も見てきました。

しかし今大会では流れを掴みかけた原英莉花さんが9番、10番の連続ボギーで脱落しました。

淺井さんは更に優菜ちゃんを追い上げましたが、追い付きそうで追いつかない展開が続きました。

 

優菜ちゃんの15番ショートでのティーショットはお見事でした。これで決まりかけた試合でしたが、淺井さんが17番のチップインバーディで試合を盛り上げました。

18番では優菜ちゃんが得意な100ヤード前後のショットをべたピンに付けて、結局は通算15アンダー、2位に3打差を付けて優勝しました。

もたもたした最終日でしたが、結局は最終日も2アンダーで後続を寄せ付けない完勝でした。

逆転優勝だけでなく、逃げ切り優勝のパターンも増えて、いわゆる勝ち方を知った選手に育ちました。

ただ、2試合連続優勝してしまったので来週の日本女子オープンの優勝が心配になってきました。

 

淺井さんは大健闘、古江さんも少しずつ調子を戻してきたようです。

心配なのは小祝さんです。バーディが獲れないラウンドはあっても仕方が無いのですが、ボギーやダボが多発するのは小祝さんらしくないです。疲れによってゴルフが崩れてきているのだとすれば一度休みを入れる時期かも知れません。

成田さんは最終日のハーフ終了後に棄権しました。これで今後の試合出場が厳しくなりシード維持も厳しくなりました。成績不振は昨年からずっと続いているので仕方が無いでしょうが、あれだけの成績を残してきた選手でもこういうことがあるのがゴルフの怖さです。

 

ネギックの優勝予想、結果です。

◎ 渋野さん 8位(-6)

○ 新垣さん 22位(-4)

△ 植竹さん 29位(-3)

△ 大里さん 6位(-8)

! 絵理香姫 予選落ち

! 野澤さん 3位(-9)

! 木村彩子さん 22位(-4)

 

野澤さんの3位が最高成績でした。優菜ちゃんは2週連続優勝が難しいと思って外したのですが、裏目に出ました。2週連続で優勝したのに2試合ともに予想に入れませんでした。

こうなったら縁起をかついで来週も予想から外します(笑)。