住友生命レディス東海クラシック初日のペアリングが発表されました。
1970年から続く歴史の古い大会の1つですが、今回からデサントではなく住友生命が特別協賛となりました。
ウェア契約がデサントという選手が多く、さくらちゃんも長い間お世話になった大会です。でも他の会社のウェアを着た選手が優勝したこともあります。
住友生命の冠大会になりましたので、ライバル会社所属の勝みなみさんやテレサルーさんは忖度するのでしょうか(笑)。まぁ、忖度はしないでしょうね。
今年は、久しぶりにさくらちゃんが美浜コースに登場します。2009年と2013年の2回優勝しているコースです。2018年には琴乃ちゃんも優勝しています。
さくらちゃんは初日アウトスタート第8組で絵理香姫、瀬令奈さんとのペアリングとなりました。手堅いゴルフをする2人ですし、飛距離はさくらちゃんが一番上だと思いますので、さくらちゃんは思い切りの良いゴルフをして欲しいですね。この試合が終わればアメリカツアー復帰です。勢いを付けてアメリカツアーに行ってほしいですし、出産後数試合出場した時よりは時間も経過して本気モードだと思います。
1組前は稲見さん、渋野さん、古江さんというマスコミ注目の組です。この組がメインですから、さくらちゃんの組もまずまずの扱いを受けたということでしょう。
過去大会の優勝スコアと予選カットラインです。
2009年 -17 さくらちゃん (E)
2013年 -15 さくらちゃん (-1)
2017年 -13 川岸さん (+2)
2018年 -15 琴乃ちゃん (-1)
2019年 -13 渋野さん (-2)
2020年 -15 古江さん (-1)
直近の4年間は優勝スコアが13アンダーか15アンダーとなっています。今年も普通のコンディションであれば優勝スコアが15アンダー、予選カットラインが1アンダー程度でしょうが、週末には台風が接近する予報となっています。
少なくとも金曜日と土曜日は雨が降り、風も心配されます。ラフが深いというコメントがありましたので、雨が降るとラフは厳禁です。ただ総距離が短いので雨が降るとミドルでセカンドショットがグリーンに届かないということは殆ど無いと思います。
グリーンは止まるでしょうから、ショットの精度と重いグリーンへの対応力が鍵だと思います。