日本女子プロゴルフ選手権3日目が終了しました。

3日目のスコア分布です。

ベスト65、60台12人、アンダーパー28人、平均71.8442

 

予選ラウンドの平均スコアは2日間ともに73を超えていましたが、決勝ラウンドに進出した上位77人に絞られたことで3日目の平均スコアはアンダーパーになりました。

メジャー大会のコース設定としては少し物足りないですね。今日はテレビ観戦しましたが、ピン位置が普通の試合と同じです。メジャーらしいと感じたのはラフの深さだけです。

確かにラフに入れるとかなり厄介です。距離も長いのでパワーが求められる試合になっていることはわかりますが、もう少しピン位置をグリーン端にしたり、傾斜を読みにくい場所にすれば良いのですが、ミドルパットが入りすぎています(汗)。

 

3日目は稲見さんが65、西郷さんが66、大山さん、イミニョンさん、植竹さんが67を叩き出して1位から5位タイまでを占めています。

この5人は3日目が良すぎましたね。最終日は全員がネギック理論の壁があって微妙ですね。稲見さんには壁は無いという意見もあるでしょうが、CATレディス最終日に77叩いた前科があります。今日の稲見さんは3m前後のパットを5回くらい入れていましたが、最終日はあのパットが全て外れるということもあるでしょう。

 

最終日最終組は西郷さん、稲見さん、大山さん

1組前はイミニョンさん、植竹さん、勝さん

 

この中では稲見さんの安定感と勝負強さは断トツです。

西郷さんは安定感ありますが勝負強さが課題です。特に最終日のパットですね。

大山さんはラッキーもありました。勝負強い選手ですが72ホールというのがきついですね。

イミニョンさんも最終日のパットが課題です。

植竹さんのショットは魅力的ですが、パットが課題ですし、まだ優勝争いの回数も少ないです。ただ、こういう選手の方が一気に優勝を勝ち取るということがあります。

勝さんはショットが曲がらなければパットも上手い選手なのでトップとの4打差、稲見さんとの3打差も逆転できる選手ですが、やってみないとわかりません(笑)。

 

 

優勝スコアが15アンダー前後になれば、この2組の6人から優勝者が出るでしょう。

優勝確率は稲見さん40、西郷さん25、勝さん25、その他10でしょうか。

優勝スコアが13アンダー止まりなら高橋さんにもチャンスがあります。高橋さんが最終日66でプレーして、後ろの2組が終盤に崩れる展開ですね。

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎ 大里さん 55位(+2)

○ 稲見さん 2位(-11)

△ 小祝さん 30位(-2)

△ 優菜ちゃん 21位(-3)

! 植竹さん 5位(-8)

! 西郷さん 1位(-12)

! 田辺さん 予選落ち(+6)

 

なんとなく優勝予想が的中しそうな展開ですが、あまり嬉しくないのは何故でしょうか?

 

優菜ちゃんは2日目3アンダー、3日目4アンダーで、通算3アンダーまでスコアを伸ばして来ました。この2日間で7アンダーなのに通算3アンダーです(汗)。

返す返すも初日の前半4ホールで1ボギー、2ダボで5オーバーだったのが痛い、痛すぎました。ここをイーブンでスタートしていたら8アンダーで優勝圏内でした。

最終日も60台でプレーすればトップテンも見えてきます。初日3桁順位からのトップテン、ぜひ実現して欲しいですね。