アースモンダミンカップ3日目が終了しました。

3日間のスコア比較です。

1R ベスト65、60台20人、アンダー50人、平均72.7986

2R ベスト64、60台22人、アンダー50人、平均72.5211

3R ベスト66、60台13人、アンダー35人、平均72.0256

 

アウトコースは1番、2番、4番、5番、7番、8番がスコアを伸ばしやすい設定になっていましたので、この6つのホールのうち3つか4つはバーディを獲りたいですね。

アウトスタートの選手はこの前半で勢いを付けてスコアを伸ばし、後半は気持ちを楽にして臨むというのがこのコースを攻略するポイントですね。逆にアウトコースでモタモタしていると置いて行かれた感覚になります。

 

絵理香姫が初日に続いて3日目もベストスコアを叩き出しました。ここまでは完璧です。3日目も前半の獲るべきホールのうち3つでバーディを獲りましたので前半の入り方は合格点でした。後半は止まるかな・・・と思いましたが、15番からの4連続バーディには脱帽です。

絵理香姫が2位の西郷さんに4打差を付けています。3打差と4打差は微妙な差を感じます。最終日も60台で回れば逆転を許すことは無いでしょう。優勝スコアが19アンダー以上ということになりますが・・・。

 

ただ、ベストスコアの翌日はネギック理論の壁があります。しかも久しぶりの優勝が懸かった試合ですからパープレー程度という可能性も十分考えられます。

絵理香姫が16アンダー前後のままだとすれば西郷さんが初優勝するチャンスです。連日、安定したスコアを残しているのは良いと思いますが、最終日のパット次第でしょう。彼女は最終日にパットが入らないという試合を何度か見ていますので、どうでしょうか。

 

絵理香姫がスコアを落し、西郷さんもスコアを伸ばせない展開も考えられます。優勝スコアが12~13アンダーになれば大混戦です。

この場合は最終日に65前後のベストスコアを叩き出す選手が試合を面白くしてくれるでしょう。

3日目のバーディ数が多かった選手は厳しいと思いますので、3日目バーディ不足だった古江さんと優菜ちゃんの大爆発に期待したいですね。最終日65なら通算14アンダーですよ。

あとは天気次第でしょうか?

 

 

それにしても試合中継を視聴できないのは残念です。有料ネット放送はどれだけの視聴があるのでしょうか?

スポーツ中継は幅広いファンに見てもらってナンボだと思います。コアなファン層に見てもらったとしてもファンは広がりません。結果はブログに書くことができますが、話題が広がりません。おそらく試合の印象は残りません。数々の名勝負は現地観戦したファンだけでなく、テレビで視聴した人が目撃することで語り継がれていると思います。今大会はどんな試合になったとしても目撃できないファンが多いのですから勿体ないの一言です。

時代を先取りしているつもりなのでしょうが、時代を逆行しているようにしか思えません。

 

 

ネギックの優勝予想、途中経過です。

◎ 小祝さん 18位(-5)

○ 原英莉花さん 33位(-2)

○ 河本さん ★予選落ち

△ 稲見さん ★予選落ち

△ 古江さん 8位(-7)

△ 西郷さん 2位(-12)

? 宮里美香さん 52位(E)

? 吉田優利さん 16位(-6)

 

 

全米女子プロゴルフ選手権の予選ラウンドも終了しました。

笹生さんと渋野さんが予選通過、畑岡さんと彩子さんは予選落ちでした。

渋野さんと畑岡さんを比較すると、渋野さんの強運がここで出ましたね。2人の差は運だけだったような気がします。