ニチレイレディスが終了しました。
久しぶりにテレビ中継を視聴しながら途中で眠くなってしまいました。気が付いたら申ジエさんが優勝していました(笑)。
3日間のスコア比較です。
1R ベスト67、60台11人、アンダー36人、平均73.0167
2R ベスト67、60台21人、アンダー52人、平均72.2650
3R ベスト66、60台16人、アンダー40人、平均71.4328
昨日のブログで優勝スコアが9アンダーなら3アンダー組までチャンスがあると書きました。最終日のベストスコアが66でしたので可能性としては予想した通りでしたが、優勝スコアが10アンダーとなりました。
4アンダー組のうち66でプレーした申ジエさんが、最終組の全さんに追いつき、プレーオフとなりました。
日本人選手で67を叩き出した選手はいましたが、3アンダー組の仲宗根さんが最上位でしたので届きませんでした。
吉田優利さんと河本さんに期待していたのですが、残念でした。
賞金ランクトップ3の直接対決がありましたが、東京五輪出場可能性の消えた小祝さんがスコアを伸ばす一方で、出場権争いの真っ只中にいる稲見さんと古江さんは最終日もオーバーパーでした。最終日にプレーした選手の約6割がアンダーパーでプレーしている中、これほどの選手2人が揃ってスコアを落すのですから五輪プレッシャーでしょうか。
そう言えばリオ五輪の出場権争いも熾烈でしたが、土壇場で出場権を逃した渡邉さんがその後スランプとなり、宮里美香さんもゴルフから暫く遠ざかる羽目になりました。
今回は自国開催ですからね、プレッシャーなど微塵も感じさせない2人ですが、モヤモヤしたものがあるのでしょうか。
ネギックの優勝予想結果です。
◎ 小祝さん 16位(-5)
○ 稲見さん 41位(-1)
○ 河本さん 24位(-4)
△ 優菜ちゃん 60位(+3)
△ 古江さん 48位(E)
△ 高橋さん 10位(-6)
? 葭葉さん 24位(-4)
? 永井さん 予選落ち
トップテンに高橋さん1人が辛うじて入りましたが、今大会の予想は全滅状態でした。
パット勝負の試合になると韓国人選手が強いですね。
コースを美浦に戻すことを提案したいですね(笑)。
東京五輪に参加するウガンダの選手9人のうち1人がPCR検査で陽性となっていることがわかりました。残った8人は宿舎に入ったそうですが、当面は練習も控えるとのことです。
陽性反応が出た選手はアストラゼネカのワクチンを2回接種し、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書も提出していたそうです。
アストラゼネカ製ワクチンは1回接種で大丈夫だと聞いていたのですが、おかしな話ですね。ワクチン接種が信頼できる話なのかどうか疑問ですね。
陰性だった8人も行動を共にしていた筈なので、入国時の抗原検査で陰性だったのでPCR検査を受けていないということです。こんな対応で大丈夫なのでしょうか?