サントリーレディスオープンが終了しました。
決勝ラウンド2日間のスコア比較です。
3R ベスト63、60台29人、アンダー48人、平均70.2535
4R ベスト65、60台23人、アンダー43人、平均70.7746
最終日は3日目よりも平均スコアが0.5悪かったですが、それでもバーディ合戦となりました。こうなるとアンダーパーでプレーするだけでなく、最低でも60台でプレーしないといけません。
バーディ合戦でしたが、優勝を意識した選手ほどスコアを伸ばせない結果になりました。
16アンダーで最終日を迎えた稲見さんでしたが、彼女の頭の中には20アンダーを超える独走優勝があったと思います。言わないですが、そうだと思いますし、そう考えるのが普通です。しかし、1番ホールからシックリしないまま始まり前半でボギーが先行してしまいました。優勝に向けて自分なりに敷いたレールを外れた瞬間だったと思います。
昨日のブログで微妙なパットが決まらないと・・・と書きましたが、やはり短いパットをショートして外している場面が終盤にもありました。稲見さんの数少ない弱点が出てしまった最終日でした。
瀬令奈さんが優勝することは全く予想できませんでした。ただ、2016年に優勝争いしていますので、このコースは相性が良い方だと思います。それでも最近の成績からは優勝は考えられませんでした。彼女はパットが上手い選手ですが、今回はパットが良かったですね。瀬令奈さんは稲見さんがもっとスコアを伸ばすと思っていたでしょうし、ある程度付いて行こうと思ったのではないでしょうか。
山下さんと西郷さんはともに優勝を少し意識しながらのスタートだったと思います。
山下さんは前半で15アンダーまで伸ばし、完全に優勝を意識し始めてから17番ロングまでバーディを獲れなかったのが残念でした。
西郷さんは少しずつスコアを伸ばしていくパターンでしたが、後半のロングでバーディを獲れなかったことで1打足りませんでした。
最終日のベストは65でしたが、最も上位で65を叩き出したのが8アンダースタートの小祝さん、続いて吉本ひかるさん、高橋さん、イボミさん、山城さんでしたが、優勝を意識することなく自分のゴルフをしていたら結果的に65だったということでしょう。
小祝さんは2つぽきーを叩いてから4番ホールで目が覚めたのでしょう(笑)。それ以降のバーディラッシュは小祝さんらしい面を見せてくれました。プチ不調だったと思いますが、来週以降の試合が楽しみになりました。
高橋さんは最終日に崩れるのではなく、優勝争いになると崩れるということになります。体力の問題ではなくメンタルの問題です。優勝を意識しすぎての自滅が多いですから、優勝を意識しない位置から逆転するパターンが初優勝には良いのでしょうね。
優菜ちゃんは逆転優勝の1番手と思っていましたし、彼女自身も稲見さんに勝つために20アンダー前後までスコアを伸ばさないといけないという気持ちでスタートしたと思います。しかし、上位選手の中で最初にボギーを叩き、9番ホールではバンカーにつかまって目玉という不運もあってダボを叩きました。インコースで6つバーディを獲った小祝さんもいるので、勝負を諦めるような状況ではなかったですが、バーディを量産できる状態ではなかったですね。後半に2バーディとしてトップテンをキープするのがやっとでした。稲見さんの強さを意識しすぎた結果のような気がします。
稲見さんだから・・・といった先入観を持つのは選手もファンも駄目ですね(汗)。
ネギックの優勝予想結果です。
◎ 稲見さん -16(2位)
○ 古江さん -13(7位)
○ 優菜ちゃん -12(9位)
△ 山下さん -16(2位)
△ 安田佑香さん 予選落ち
△ 原英莉花さん -5(43位)
? 堀琴音さん -6(36位)
稲見さん◎で予想が的中するだろうと思っていましたが・・・・、まさかまさかの急展開となりました。