さくらちゃんはリゾートトラストレディスで出産後初の試合出場となりました。

今大会は主催者推薦を得たことで出場できたわけですが、手探りの部分もあったでしょう。

既に練習ラウンドもこなしてパープレーでラウンドすることができたので出場を決めたということですが、今の状態でどの程度のゴルフができるのかを確かめること、今後本格的に復帰する時にしっかり勝負できるようにするため試合勘を取り戻しておくこと等を考えていたと思います。

 

試合勘を取り戻すためには4日間プレーできるのがベストだったのですが、残念ながら予選落ちしてしまい2日間の36ホールで終わってしまいました。

それでも実戦でそれなりの手応えと課題を得たと思います。何よりも無事にプレーを終えたのであれば良いでしょう。

 

試合の方は悪天候に見舞われてしまいました。

初日は午前組の最終組で8時30分にアウトスタートだったのですが、大雨の中、1番ホールのティーショットでいきなり左OBを叩いてしまいました。1番ホールは左側にOBゾーンがありますが、フェアウェーは右側が広くなっており、フェード打ちのさくらちゃんが左OBというのは考えづらいです。どうもインスタートと勘違いして10番ホールに向かっていたとの情報がありますので、ルーティン通りにティーショットを打つことができなかったのではないかと想像します。

結果的にはこのOBが痛かったですね。

続く2番でもボギーを叩き、4番でバーディを獲ったものの、5番ロングでボギーを叩いたところで中断となりました。5時間の中断を挟んで夕方からプレーを再開し、17番までプレーした時点でサスペンデッドとなりました。

あと1ホールプレーできれば翌日は12時50分のスタートまでゆっくりと疲れを取ることができたのですが、残った18番ホールを消化するために2日目午前6時半からプレーし、車の中で3時間ほど仮眠を取ってからのセカンドラウンドスタートとなりました。車の中での仮眠では疲れを癒すことはできなかったでしょうね。

しかもセカンドラウンドは日没後に車のライトを照射してのプレーとなりましたので、終盤の数ホールは満足な状態でプレーできなかったと思います。

 

もしも初日午後スタートなら2日目に30ホール以上を連続してプレーすることになり、それも出産後初試合のさくらちゃんにとってはハードだったでしょう。

天候による不運というか、プレースケジュールの変更が彼女のプレーにはかなり負担になったと思われます。

 

結果は通算4オーバーの75位で予選落ちとなりました。カットラインに2打届かず・・・でした。

初日が4オーバー、2日目がイーブンパーでした。

初日は試合勘が無かったというか、スタートでバタバタした後に悪天候による中断を挟んだプレーになったので仕方が無い面もあったでしょう。

ファーストラウンドの順位は93位タイでしたが、セカンドラウンドの順位は33位タイになります。セカンドラウンドの平均スコアは73.24ですから、さくらちゃんは平均よりも1.24打良かったわけですから、ツアー選手としては恥ずかしくないゴルフができたと思います。

 

ファーストラウンドはフェアウェーキープ10回、パーオン12回、33パットでした。スコアは4オーバーでしたが、パーオン12回なのでOB一発以外はショートゲームが上手く行かなかったと思います。ショートゲームは試合に出ることで磨かれますからね・・・。バーディ2個というのも頷けます。

セカンドラウンドはフェアウェーキープ12回、パーオン10回、26パットでした。バーディ5個というのは心強いデータです。前半にボギーが3個ありましたが、これは仮眠後でしたので調整が不十分だったかも知れません。ようやく調子が出てきたところで試合が終わりました。セカンドラウンドのパーオン10回というのは少し不満ですが、優勝した勝さんも同じですからね・・・。

パーオン数が10回でも26パットでバーディ5個というのは今後も期待できそうです。

 

グリーンが硬くて速くなった決勝ラウンドでさくらちゃんがどんなゴルフをするのか見たかったですね。さくらちゃんにとっては雨が降って遅いグリーンよりも速いグリーンの方が他の選手との比較で優位に立てますからね。

 

今回は予選通過できれば合格点と事前に書いてきましたが、残念ながら予選通過できませんでした。ただ、思った以上に十分試合で戦える状態だと感じました。

若い選手が作る壁は高くなっていますが、到底かなわないという感じでもありません。

パット次第では十分対抗できると思いますが、これが何シーズンも改善されていないので、何とかして欲しいですね。