リゾートトラストレディスが終了しました。初日に大雨が降りましたが、多少の有利不利には目を瞑って72ホール実施にこだわりましたが、その結果、勝つべき選手の1人が優勝して良かったです。

 

決勝ラウンド2日間のスコア比較です。

3R ベスト67、60台6人、アンダー26人、平均72.9848

4R ベスト68、60台3人、アンダー10人、平均74.4848

 

ゴルフの一番の敵は風ですが、最終日は風が強くなりました。上田さんが喜ぶほどの強風ではなかったですが、このグリーンを攻略するには難しい風となりました。2日目からの晴天続きでグリーンも硬くて止まりにくくなり、ある程度スピードも出ていました。

こうなると予選ラウンドとは別モノになります。そもそも今大会の予選ラウンドは変則日程でしたので勢いや運の要素が強かったですが、決勝ラウンドに入り実力勝負となりました。

 

昨日のブログで優勝スコアが10アンダーに届かないかも知れないと書きましたが、その通りの結果になりました。それでも7~9アンダーである程度の選手が優勝を争う展開を予想していたのですが、風の影響を受けたため9アンダーの勝さんを追い詰める選手はいませんでした。

 

最終日のベストスコアが68の穴井さんでしたが2オーバースタートでしたから、優勝争いをしている選手は一進一退を繰り返していました。

 

結果的には4日間通してアンダーパーでプレーした勝さんが優勝しました。久しぶりの優勝ですが、全米女子オープンに出場する勝さんにとっては調子を上げて臨めるのは良いことです。飛距離は魅力ですし、パットも上手いですから、ショットが暴れなければ楽しみです。ただ、昨日も書いたように彼女はアテにしづらい選手です(笑)。

 

それにしても波乱の最終組でしたね。

1番で勝さんがダボ、3番で工藤さんがトリプルボギー、新垣さんがショートホールでの7打ということで前半は誰が優勝するのかわからない混戦となりました。

結局は工藤さんと新垣さんがそのまま自滅し、追い上げる選手もバーディを獲ったかと思えばボギーを叩いてスコアを崩すの繰り返しで、勝さんが何とか踏ん張りました。

決勝ラウンド2日間でトップの4アンダーは勝さんでしたからね。

 

大里さんは好調維持ですね。ショットは安定していますし、相変わらず微妙な距離のパットも入っています。

山下さんは飛距離優位のコースでもショットの精度で健闘しました。

稲見さんは短い距離のパットを何回か外していました。それが無ければ優勝争いしていたでしょうね。

古江さんもしっかり順位を上げてきます。

 

ネギックの優勝予想結果です。

◎ 古江さん 6位(-4)

○ 優菜ちゃん 19位(-1)

○ 小祝さん 31位(+2)

△ 吉田優利さん 42位(+4)

△ 安田佑香さん 予選落ち

△ 大里さん 2位(-6)

 

勝さんは穴党でないとなかなか予想できません。優勝予想が守りに入っているのを反省したいと思います(汗)。

 

さくらちゃんに関しては明日まとめます。