リゾートトラストレディスが始まりましたが、予想通りの天候不良で大会運営は大変なことになっています。
4日間大会ということで午前組は7時にスタートしましたが、10時前に中断しました。かなりの雨量となることは予想されていましたから、中断は想定内でした。
午後3時頃に試合が再開しましたが、午後組は4時25分にスタートし、午後組最終組は5時55分スタート(汗)となりました。
男子のミズノや女子のステップアップツアーは今日のラウンドを中止しましたが、リゾートトラストレディスは無理をしてでも72ホールを貫徹したいということだと思います。
72ホール決着は望ましいことだと思いますが、午前組と午後組は極端にコンディションの違う状況でプレーすることになります。午前組は少なくともハーフを大雨の中でプレーしますが、午後組は雨が上がった後のプレーです。但し、午後組はファーストラウンドのうちかなりのホール数を残しますので、2日目はかなりハードになります。
自然相手のゴルフなので天候による運不運は付き物ですが・・・。
出産後の復帰戦となったさくらちゃんですが、午前組の最終組でした。
8時30分にスタートしましたが、いきなりOBを叩いてダボ発進、続く2番もボギーというスタートになりました。中断までに5ホールプレーして1バーディ、2ボギー、1ダボの3オーバーとなりました。久しぶりのプレーでいきなりの大雨は辛いですね。ちょっとバタついてしまいました(汗)。久しぶりの実戦ですから、ゆったりとスタートしたかったと思います。
プレー再開後は1バーディ、2ボギーで4オーバーとしてサスペンデッドとなりました。18番ホールを残したのですが、これも運が無いですね。午前組最終組でなければファーストラウンドを終えて2日目はゆっくりと休めたのですが、残した1ホールのために早起きしないといけません。
予選カットラインは読み辛いですが、1オーバーから2オーバー程度でしょうか。
さくらちゃんはセカンドラウンドで2アンダー以上が必須ですが、実戦慣れしてくる2日目はスコアを伸ばせる可能性はあります。伸びしろは大きいですよ。
一方、不利な午前スタートになった選手でもしっかりスコアを伸ばしている選手がいます。
稲見さんが4アンダー、古江さんも2アンダーです。優勝争いに絡むのでしょうね。