今年の全米女子オープンは6月3日に始まります。
各国で予選会が実施されていますが、世界ランクでの出場資格は「5月17日現在の世界ランキング75位以内」となっています。
5月17日の世界ランクが発表されました。75位以内の日本人選手です。
12 畑岡さん
25 古江さん
26 渋野さん
31 稲見さん
40 笹生さん
43 鈴木さん
52 小祝さん
63 上田さん
64 山下さん
67 優菜ちゃん
笹生さんを含めて10人です。
予選会を通過した5人と合わせると最大15人が出場可能なのですが、果たして何人の選手が出場するのでしょうか?
6月3日の週ですから国内ツアーではヨネックスレディスが開催されます。
コロナが無ければ、ヨネックスのみ欠場ということも可能ですが、今年は最低でも3試合は欠場しないといけません。
アメリカツアー参戦中の畑岡さんと渋野さん以外の選手は国内ツアーの賞金ランク・メルセデスランク上位選手ばかりです。シーズン通してのランク1位を獲得することが目標となっている選手は多いですから、この10人の中で全米女子オープンに出場する選手は少ないでしょう。
ちなみにヨネックスレディスを欠場する選手の中に勝みなみさん、稲見さん、笹生さん、優菜ちゃんの名前があります。
笹生さんは全米女子OP出場を決めているようですが、稲見さんと優菜ちゃんは単なる「お休み」でしょう。勝さんは予選会を戦ってまでして得た出場権ですし、国内ツアーの賞金女王等が難して状況なので全米女子OPに出場すると思います。
今年の全米女子オープンは畑岡さん、渋野さん、笹生さんと予選会を勝ち上がった5人の合計8人になりそうですが、畑岡さん、渋野さん、勝さんの3人は調子が上がっていないですし、予選会通過した4人は実力的に厳しそうですから、テレビ観戦する側としては盛り上がれない雰囲気です。