ワールドレディス3日目が終了しました。
3日間のスコア比較です。
1R ベスト66、60台10人、アンダー30人、平均73.6894
2R ベスト65、60台23人、アンダー50人、平均72.4394
3R ベスト68、60台7人、アンダー32人、平均72.2609
グリーンは速いですし、3日目はピン位置が傾斜絡みの微妙な位置に切られていました。そのため、3日目はベストスコアが68、60台の選手がわずか7人でした。しかし、アンダーパーでプレーした選手は32人もいます。平均スコアを見ても、それほど悪くはないですから、ビッグスコアは出にくいもののパーオンしていればアンダーパーではプレーできるコースセッティングだったのでしょう。
最終日もメジャーらしいピン位置にしてくるのか、それとも風が少し強くなるという天気予報を受けてピン位置を選手に配慮してくるのでしょうか・・・。
風が吹けば桶屋ではなくて桃子が儲かるという女子ゴルフの格言が先週は当てはまりましたが、明日の風はそこまで強くはならないと思います。風が吹いてグリーンがより速くなるということはあるでしょう。
12アンダーの単独首位で最終日を迎えるのはまたまた高橋さんです。2位に3打差付けていますが、この3打差というのがなかなか曲者です。ショットの正確性で勝負する高橋さんですが、これまでの優勝争いは最終日の肝心なところでショットを曲げたり、パットが入らなくて失速するパターンでした。高橋さんが明日、優勝を決めることができるかどうかは技術力ではなく精神力が鍵となります。通算15アンダーなら優勝でしょうが、簡単ではありません。
3打差で首位を追い掛けて最終日最終組となったのは大里さんと優菜ちゃんです。
大里さんは先週の試合でプレーオフの末に敗れましたが好調だと思います。同級生の高橋さんを追い掛ける展開ですが、それがプラスと出るのかマイナスと出るのか・・・。
優菜ちゃんは3日間続けて69です。当初の目標通りに進んでいます。初日はショットが悪かったようですが、2日目と3日目はまずまずでした。逆転優勝したこともありますしマイペースのプレーができる選手なので追い掛ける展開で焦りは無いでしょう。しっかり60台でプレーすることができればチャンスが転がり込んで来ると思います。
西郷さんも9アンダーですが、最終組の1組前です。最終日最終組が重たい雰囲気になりがちなのに対して、1組前は有利です。3日目にスコアを伸ばしていないのもプラス材料だと思います。
8アンダーに笠さん、上田さん、岡山さん、臼井さんの4人です。岡山さんがシーズン2勝できるのか・・・、上田さんが2週連続優勝できるのか…、笠さんが1試合に2回もビッグスコアを叩き出せるのか・・・といった確率論から予想すると逆転優勝は難しいのではないかという大胆予想です(笑)。
7アンダーの3人は順位を守れるかどうか・・・。
6アンダーの鈴木さんは、2019年までなら優勝争いしていたと思います。トップとは6打差ですが、2位とは3打差ですし、3日目のスコアが悪かったので、非常に怖い存在です。ただ、2019年までのように簡単には優勝できなくなっているのではないか・・・と思います。
5アンダーの稲見さんと山下さんも優勝スコアが10アンダーまで下がってくれば優勝圏内です。3日目のベストスコアだった稲見さんよりは山下さんの方が怖いと思います。
4アンダーの古江さんはスコアを伸ばしてきそうです。
小祝さんは初日の17番と18番が足を引っ張っています。本当なら7アンダー程度までスコアを伸ばしていたと思います。それでもこの位置まで順位を上げてきたのが実力者の証です。
ネギックの優勝予想の途中経過です。
◎ 古江さん 17位(-4)
○ 稲見さん 13位(-5)
○ 山下さん 13位(-5)
△ 小祝さん 24位(-2)
△ 優菜ちゃん 2位(-9)
△ 原英莉花さん 36位(E)
原さん以外は最終的にはトップテン入りしそうな位置ですが、優勝予想としては少し寂しいですね。こうなったら優菜ちゃん優勝でしょう。