さくらちゃんがブログを更新し、飛距離が妊娠前の状態に戻ったと報告しています。ツアー復帰までに今まで以上に飛距離を伸ばせるかも知れないということです。出産から3ヶ月ですから、ここまで順調に来ていると思いますが、決して無理をしないようにお願いしたいですね。

 

今、若手選手の成長が著しいです。一時期の国内ツアーは外国人選手に押されっぱなしでしたが、鈴木さんが勝ち星を重ね、最近になってようやく20歳前後の複数の選手が複数回優勝するようになりました。

 

ジュニア時代からプロに混じっても互角に戦える選手が増えています。20歳前後で既に出来上がっている選手が多いということですが、裏返して言うと、勤続疲労は早くやって来る可能性があります。

実際、20歳前後で既に故障を抱えている選手もいますし、今後5年~10年に故障でツアーを離脱したり、引退せざるを得ないことも考えられます。

 

過去にも期待されながら故障でツアーを去った選手もいましたし、故障をキッカケにして調子を崩して試合に出場することができなくなった選手もいます。

 

そんな中、さくらちゃんはプロデビューして以降は大きな故障をしてきませんでした。人間に対して「無事是名馬」と言うのはどうか・・・と思いますが、スポーツをする上で一番大事なことは故障をしないことです。人間ですから痛みがあるでしょうが、パフォーマンスを大きく低下させるような故障をしないことで長く一線級として活躍することができます。

 

さくらちゃんも35歳です。優勝から遠ざかっているので一部では厳しい目で見られていますが、アメリカツアーでシードを維持してきた事実、国内ツアーで23勝していることも忘れてもらっては困ります。

バリバリの現役日本人選手でさくらちゃんの23勝は断トツです。さくらちゃんを追い掛けるのは大山さんの18勝、鈴木さんの16勝、上田さんの15勝・・・ですが、さくらちゃんを追い抜く可能性を秘めているのは今のところ鈴木さんくらいです。

その割にリスペクトされていないように感じるのはマスコミの情報操作なのか、JLPGAの陰謀なのかはわかりませんが、現役選手の皆さんは故障をせずに優勝を積み重ねてきたさくらちゃんから学ぶことはある筈です。それを公言してはいけない雰囲気があるのかも知れませんが(笑)。

 

さくらちゃんのツアー復帰は夏以降になるでしょう。さくらちゃんの報告を聞いて、復帰試合が待ち遠しく感じますが、さくらちゃんのことですから優勝争いできる状態で戻ってくると思います。できれば経験がモノを言う試合展開になって欲しいですね。