パナソニックオープンレディースが終了しました。
3日間のスコア比較です。
1R ベスト66、60台17人、アンダー52人、平均72.161
2R ベスト67、60台15人、アンダー41人、平均72.339
3R ベスト71、アンダーパー3人、平均76.0667
最終日は風が強くなるという予報でしたので、1桁アンダーでの優勝争いの可能性もあると思っていましたが、ここまで平均スコアが悪くなることまでは想定できませんでした。
平均スコアが76台となった原因は風ですね。グリーンもかなり速くなっていましたが、風の影響がグリーン上まで及んだ結果です。
風が強くなると桶屋ではなく上田さんが儲かるという格言が女子ゴルフ界ではあります。上田さんは全英女子OPでも好成績を残すことがあります。低い弾道のドローボールを打てる選手ですし、それだけではない技術を持っています。最終日に関しては上田さんの技術が活きました。上田さんは6アンダースタートでしたが、最終日はノーバーディながらも1ボギーのみに抑えて、通算5アンダーで優勝しました。バーディを獲れなくても我慢し続けることのできる選手になりましたね。これも年齢と経験によるものです。若い時は色んなものに気持ちをぶつけていましたからね(笑)。
プレーオフに進んだ大里さんも弾道の低いドローボールでした。大里さんが優勝争いに最後まで残ることは予想できませんでしたね。時々上位に入る、予想しづらい選手の1人です(汗)。
1打差の4アンダー、3位タイは7人もいました。
柏原さんは予想しづらい選手です。飛距離自慢の原英莉花さん、穴井さん、アマの岩井さんが揃って3位に入ったということは、このコースは飛距離がモノを言うコースの1つでしょう。原さんは13番ショートでトリプルボギーを叩いたのが直接の敗因ですが、勿体なかったですね。
稲見さんと山下さんは相変わらず好調です。好調な選手は悪条件にも強いと言いますが、その通りでした。稲見さんはこれ以上勝ち続けるとツアーの盛り上がりに影響してきますので、今回はこの成績で良かったと思います。もちろん本人は優勝したかったでしょうけど。
3アンダーの10位タイに古江さんと優菜ちゃんが入りました。2人とも、風が強くなければ優勝していたかも知れませんね。飛距離は少し落ちるもののショットの精度で勝負するタイプなので、この天候は厳しかったと思います。
最終ホールでの優菜ちゃんのバーディは放送して欲しかったですね。
ネギックの優勝予想結果です。
◎ 古江さん 10位(-3)
○ 稲見さん 3位(-4)
○ 山下さん 3位(-4)
△ 小祝さん 29位(+2)
△ 西郷さん 予選落(+1)
△ 安田佑香さん 23位(+1)