今週は国内ではヤマハレディース、海外ではメジャー大会のANAインスピレーションが開催されます。
ANAインスピレーションはスポンサーが大変な時です。ANAインスピレーションという大会名が今回で最後になる可能性もありますから、是非、日本人選手に優勝してもらいたいですね。
日本人選手は、畑岡さん、彩子さん、野村さん、渋野さん、河本さん、原英莉花さん、笹生さんの7人が出場します。
本来であればエースと言えるのは畑岡さんですが、昨年後半から調子が悪いですね。キアクラシックも予選落ちしてしまいました。ディフェンディングチャンピオンだったので、コース相性が悪いわけではなく、調子だと言うことでしょう。ただ、2日目に1アンダーでプレーしたことは少しだけ明るい話題ですが、それで上位争いできるレベルかというと厳しいでしょう。ゴルフは何が起きるかわからないスポーツですから、この大会で畑岡さんが一変することに期待するしかありません。
彩子さんはキアクラシックで4アンダー、12位タイとなりました。
この大会、朴インビさんが14アンダーで優勝したのですが、2位に5打差付ける大楽勝でした。優勝スコアとは10打差ですが、2位の選手とは5打差なので、彩子さんはよく頑張ったと言っても良いでしょう。4日間でダボが1つありましたが、ボギーが5個しかありませんでした。ショットが好調のようです。2019年は26位、2018年は8位、2017年は27位ですし、距離の長いコースですが決してコース相性は悪くありません。優勝までは難しいと思いますが、トップテン入りを期待しましょう。
国内ツアー組では、笹生さんだけがアクサレディスをパスしてANAに臨みます。臨戦過程は他の日本人選手よりも良いですね。調子は良くないと思いますが、アメリカの大きなコースで力を発揮するタイプだと思います。あとは天候ですね。寒いと本来の実力を発揮できないかもしれません。
渋野さん、河本さん、原さんの3人はアクサレディスを終えてからのANA参戦です。スケジュール的には厳しいですね。時差ボケもあるでしょう。若いので体調面は克服できるかも知れませんが、常識的には厳しいと思います。
7人も出場するのですから、半数以上の選手は予選通過して欲しいですね。冒頭にも書いたようにANAがこのメジャー大会の冠になっているのもいつまで続くかわかりませんので、優勝して欲しいのですが、なかなか厳しそうです。