アクサレディスの予選ラウンドが終了しました。

 

2日間のスコア分布です。

1R ベスト65、60台27人、アンダーパー54人、平均71.833

2R ベスト63、60台12人、アンダーパー30人、平均73.203

 

初日のベストは稲見さんの65、2日目のベストは河本さんの63でしたから、2人のスコアだけを見ると2日目の方がスコアが出るイージー設定のようですが、全体的には結構スコアが伸び悩みました。平均スコアが1.4も悪かったですね。

1番ホール中継で解説をしていた平瀬さんが予選通過は1アンダー以上でないと安心できないと言っていましたが、その時点で下位グループはスコアを伸ばせない状況でしたので、そこまで予選カットラインは上がらないだろう・・・と思っていました。

結果、予選カットラインは1オーバーまで下がりました。おかげで琴乃ちゃんが決勝ラウンドに進出できました。

 

首位は13アンダーの河本さんです。ディフェンディングチャンピオンですが、連覇があるのでしょうか。このコースは合っているのでしょうが、今日のスコアが良すぎました。最終日はネギック理論の壁との戦いです。実際、初日65の稲見さんは2日目70でしたから、最終日の河本さんは60台でプレーできれば優勝の可能性90%以上です。

 

首位と4打差の9アンダーに稲見さんと申ジエさんです。申ジエさんは自主隔離明けの試合です。いきなり優勝争いしていることに驚きですが、簡単に優勝させてしまってはいけません。

稲見さんは2日目がネギック理論の壁でした。最終日はスコアを伸ばして河本さんを追い詰める展開にして欲しいですね。

 

優勝争いは8アンダーのペソンウさんと岡山さん、7アンダーの原英莉花さんまででしょうか。原さんまで6打差ですが、原さんと2位タイの2人との差は2打差ですし、河本さんのスコア次第では追いつきます。

 

6アンダーからの逆転優勝は難しいと思いますが、5アンダーの小祝さんが2桁アンダーに乗せてスルッと3位くらいに入っている可能性があります。

 

鈴木さんは一旦7アンダーまで伸ばしながら、ダボとボギーで4アンダーまで落としました。昨年からダボが多い鈴木さんです。2019年までとは違う点です。スタッツだけではわからない変化です。2019年は勝てそうにないのに優勝しましたが、昨年からは勝てそうなのに勝てない試合が目立ちます。

 

優菜ちゃんがようやく上位争いに顔を出せるところまで来ました。

今年の3試合は全て初日にオーバーパーで、予選カットラインを気にしながらのゴルフが続いていました。ダイキンとTポイントは2日目アンダーパーで決勝ラウンドには進みましたが、上位フィニッシュできませんでした。今大会も初日はイーブンパーとカットライン上でしたが、2日目68で順位を上げました。次の課題は2日続けて好スコアでプレーすることです。今大会でそれができれば、今後の試合に期待できる状態になると思います。

 

 

ネギックの優勝予想の途中経過です。

◎ 渡邉さん 18位 -4

○ ペソンウさん 4位 -8

△ 絵理香姫 48位 +1

△ 渋野さん 32位 -1

△ 稲見さん 2位 -9

 

稲見さんとペソンウさんしか優勝圏内に残っていません(汗)。やはり稲見さんに頑張ってもらいましょう。

河本さんはアメリカツアー参戦前の試合ですから優勝して勢いを付けて欲しいですね。

 

問題は天候です。予報では朝は雨、午後から回復するようです。スタート時間が遅い選手の方が有利かも知れません。