明治安田生命レディスが終了しました。
昨日のブログで、トップの稲見さんは2日目にスコアを伸ばし過ぎたので心配と書きましたが、案の定でしたね。優勝したので結果オーライかも知れませんが、スコアを崩し過ぎです。
最終日に76叩いて優勝することはあまりありません。しかもプレーオフの相手もオーバーパーですから、普通なら下位から逆転されても仕方が無い展開です。
最終日のスコア分布です。
ベスト69、60台8人、アンダー22人、平均72.8387
風も強かったですし、ビッグスコアがでるような状況ではなかったですが、62人の平均スコアが72.8なので、優勝争いをする選手は悪くてもパープレーを願いたいです。
最終組・・・稲見さん76、永井さん73、比嘉さん73
1組前・・・森田遥さん73、林菜乃子さん73、酒井さん76
2組前・・・安田さん79、篠原さん74、武尾さん72
首位の稲見さんと5打差以内でスタートした選手全員がオーバーパーですから締まらない試合になってしまいました。
テレビ中継が始まってからはパットを外すシーンばかりでした。勝負が決まったプレーオフもバーディで決めたのではなく、アプローチ合戦の末にパーセーブした稲見さんの勝ちでした。
わざわざ優勝の行方とは無関係の渋野さんを映していましたが、こちらも乗らず寄らずのボギーでした(笑)。何を見せたかったのか?
それなら比嘉さんの3連続バーディを映して欲しかったですね。比嘉さんファンではありませんが・・・。
優勝争いは勝ち切れない選手ばかりでしたので、稲見さんが横綱相撲で優勝して欲しかったですね。それでもプロデビュー3年目で毎年優勝して3勝目です。ショットの良い選手ですから、パットが良くなればもっと勝てる選手の筈です。
ネギックの優勝予想結果です。
◎ペソンウさん 28位 +1
○全さん 12位 -2
△永井さん 2位 -6
△森田遥さん 3位 -5
△上田さん 23位 E
△鈴木さん 47位 +4
永井さんと森田遥さんを優勝候補に入れたのは正解でした。ランク上位でない選手をピックアップして優勝争いしてくれるとデータ通りに活躍してくれるわけですから試合観戦が面白くなります。でも、複勝タイプの選手なんですね(笑)。
コース相性抜群の鈴木さんはパーオン数40で良かったのですが、パット数が3日間で95でした。普通なら3日間のパット数が85までの選手なので、パットが入らなかった分だけ苦戦した形になっています。