アメリカ女子ツアーの2021年初戦となるダイヤモンドリゾートは1月21日から開催されますが、畑岡さんは調整と休養のため欠場するそうです。

畑岡さんにとっての開幕戦は2月25日からのゲインブリッジになりそうです。

 

国内ツアーは3月初旬から11月末までの期間にビッシリと試合が組まれていますが、アメリカツアーは国内ツアーよりも試合数が少ないにも関わらず飛び飛び日程になっています。

試合会場がアメリカ本土だけでなく、アジアやヨーロッパでも試合を行っていますので、仕方が無いことですが、その分だけシーズンが長くなります。

 

しかも、昨年は新型コロナウイルスの影響でシーズン最終戦が12月20日までずれ込みました。

畑岡さんは最終戦に出場していましたので、2021年開幕戦に出場すれば1ヶ月間しかオフが無いことになります。

最終戦を絶好調で終えた選手にとってはそのままの勢いで開幕戦を迎えるという考え方もあるでしょうが、畑岡さんは調子を落としていたようでした。

1ヶ月間に休養を取った上で、調整をするというのは難しいでしょう。

 

畑岡さんが試合に出ないということは、ネギックのブログにとっては大きな痛手ですが、彼女自身のことを考えると欠場というのは良い決断かも知れません。

 

明日から東京、神奈川、埼玉、千葉で緊急事態宣言が発出されるようです。

大阪や兵庫も過去最多の新規感染者数が発表されています。場合によっては近畿2府○県にも緊急事態宣言が出るかも知れません。

これまでの対策が十分でなかったことのツケがここに来て出てきたようです。

 

昨年4月頃の緊急事態宣言下では昼食難民になりましたが、今回は昼に関しては外食可能なようです。昨年4月から5月は外のベンチでパンを食べるようなことがありました。この真冬には同じことはできません。観戦防止対策が施された店で、一人昼食をします・・・。

 

国内女子ツアーは3月に開幕しますが、開幕戦が無事実施されるためにも我慢のしどころです。政府の対策は後手後手ですが、個人個人は先手先手で行くしかありません。