全米女子オープン3日目が終了しました。
3日目のベストスコアは67でしたが、アンダーパーが僅か2人という難しい状況でした。
ほぼ全員がスコアを落した中、トップの渋野さんは3打落としたものの首位をキープしました。
かなり優勝に向けて前進したように感じますが、このコースは簡単にダボを叩いてしまうので、イーブンパー以上の8人は誰もが優勝のチャンスです。
上位が混戦になっていないので、2オーバーの選手までは逆転優勝の可能性はあるでしょう。
日本人選手の成績です。
1位 -4 渋野さん
25位 +4 岡山さん、髙橋さん、笹生さん
39位 +6 河本さん、畑岡さん
51位 +7 比嘉さん、稲見さん
65位 +11 三ヶ島さん
渋野さんにとってはアマ2人とのサードラウンドで、無観客というのは良かったかも知れませんね。
渋野さんのスタッツです。
フェアウェーキープ 12-8-12
パーオン 15-14-11
パット数 30-28-32
やはり3日目は難しかったようで、パーオン率が下がりました。このコースはパーオンできないとボギーに直結します。
最終日もパーオン率次第でしょう。ショットが乱れるとスコアを崩してしまう可能性があります。ただ、首位スタートですから冷静にグリーンを狙っていけば大ケガをすることはありません。スコアをキープしていく中でチャンスを活かすゴルフをすれば優勝の可能性が高くなります。
あとはスタートからの数ホールですね。最初の4つのホールをイーブンパーでプレーして5番ロングでバーディを獲れるようなら良いですね。逆に5番を終えてスコアを落しているようであれば逆転される可能性が出てきます。
マスコミは渋野さんしか記事にしませんので、他の日本人選手は出場しているのかどうかもわからない状態です(笑)。
他の日本人選手も最終日にアンダーパーで回ればトップテン入りする可能性はあります。ただ、3日目のようなコース状況になると日本人選手はスコアを伸ばすことが難しいでしょう。
渋野さんファンは優勝を期待して寝不足になるでしょうね。
そんな全米女子オープンもありましたね・・・・。