全米女子オープンには日本人選手18人が出場予定です。

これだけの人数が出場したら数人は優勝争いに絡んで欲しいですね。

 

今大会は予選ラウンドを2つのコースに分けて使用することになっています。公平を期すためにファーストラウンドとセカンドラウンドはコースを入れ替えてプレーします。

決勝ラウンドはそのうちのサイプレスクリークコースで実施されます。

 

カリーウェブさんによると我慢のゴルフができる選手、知らないコースでも適応できる選手、違った2つの条件のコースに適応できる選手が優勝に近い存在と言っています。

 

試合によって成績にムラがある選手よりも、いつも安定して上位に入る選手の方が、2つのコースに対応できるでしょう。

ただ、難しいとされるサイプレスクリークコースが全体の4分の3を占めるわけですから、このコースに上手く対応できることが優勝の条件です。

 

狭くてラフに入ると木にかかる、グリーンの傾斜が強くて池もあるようです(汗)。風が吹けば大変でしょう。しかもサイプレスの方は6731ヤード、パー71です。実際の距離は変化して来そうですが、かなり長いですね。パー72換算だと6800ヤード超えです。飛距離も必要です。

もう一つのコースは6552ヤード、パー71です。2つのコースを比較すると短く見えますが、パー72に換算すると6650ヤードクラスですから十分長いです。

 

日本人選手18人です。国内ツアー選手については今シーズンの平均ストローク順です。

畑岡さん

渋野さん

河本さん

 

古江さん

笹生さん

小祝さん

稲見さん

優菜ちゃん

原英莉花さん

比嘉さん

上田さん

髙橋彩華さん

岡山さん

三ヶ島さん

勝さん

穴井さん

淺井さん

柏原さん

 

賞金ランクになると試合毎の賞金額の違いが大きいので実力を示すスタッツとして平均ストローク順にしました。現在の実力と調子を表していると思います。

下位の選手でも今大会に嵌る可能性はありますが、予選ラウンドで2つのコースに対応しなければならないのは不利になる材料でしょう。

国内ツアーの成績をみる限り、国内ツアー勢については上位6人ですね。

アメリカツアー組では畑岡さんは当然の優勝候補です。渋野さんは最近調子を上げてきましたが「我慢のできる選手」に当てはまらないのが不安材料です。

 

笹生さんは寒さへの対応が不安、小祝さんは調子が落ちている、原さんは成績のムラが大きい・・・。

 

カリーウェブさんのコメントから考えるとショットの安定感、精度が高い選手が有利だと思います。

ネギックの日本人選手トップ予想です。

◎畑岡さん

古江さん

西村さん、稲見さん