TOTOジャパンクラシック初日が終了しました。

トップは7アンダー、アンダーパーが47人でしたから、かなりのイージー設定です。

優勝スコアは15アンダー程度でしょう。

 

さくらちゃんは3バーディ、5ボギー、1ダボで4オーバー、74位タイでした。

普通ならこの順位でガッカリするのですが、無事ホールアウトできたことでホッとするとともに、同伴の若林さんが好スタートを切れたことも良かったと思いました。

他の選手に迷惑は掛かっていない、むしろ、若林さんのやる気を刺激したのだとすれば嬉しいです。同伴競技者に感謝しないといけませんね。

 

さくらちゃんのスタッツを見ると、フェアウェーキープ8回、パーオン15回、パット数36でした。

飛距離が20ヤード落ちてフェアウェーキープが8回だと苦戦しそうなものですが、パーオン15回というのは上出来です。パーオン率では全体の10位タイですから、ショットに関しては想像していた以上でした。その分、パットが悪かったですね。パット数は選手の中で一番多かったです。特に難しいグリーンではないので、グリーンの感触を掴むのに苦労したのかも知れません。実戦から遠ざかっていることもあるでしょう。

 

今大会はスコアで一喜一憂することもありません。兎に角ゴルフを楽しんでくれたら良いと思います。成田さんよりも下位だったのは不満ですが・・・(笑)。

2日目はサイペイインさんとペヒギョンさんとのペアリングとなりました。裏街道ですしテレビに映る機会は無いかも知れませんが、初日と違ってプレーに集中できると思います。

3日間アンダーパーを目指して、2日目はアンダーパーでプレーして欲しいと思います。

 

 

優勝争いですが、ペソンウさん申ジエさんは予想通り優勝圏内に入っています。

さくらちゃんと同学年の藤田さんも頑張っていますが、3日間となると逃げ切りは簡単ではないと思います。

 

貴金属グループは相変わらず数人が優勝圏内に入っています。

勝さんはダボ2個で5アンダーです。勿体ないですね。彼女の課題はショットが荒れることが時々あることです。上手くリカバリーできれば良いのですが・・・。

 

3アンダー以上の選手は優勝圏内と考えてもよいでしょう。まだ30人近くいますのでこれからが勝負です。

 

畑岡さんは2日目以降伸ばして来ると思います。

西村さんは安定していますね。

成田さんは予選カットが無いことで今週は伸び伸びとプレーできるでしょう。不調の原因に精神的な面もあるのかも知れません。好スコアが3日間続いたとしても、問題は次の試合です。