今週の国内ツアーはマスターズGCの予定でしたが6月に中止発表されています。
スポンサー企業はパチンコや温泉施設等を運営していますので、新型コロナの緊急宣言が出されていた時期は大変だったと思います。そのため早々に大会中止を決めたのですが、今は客足も戻っているのでしょうか。
今年の試合よりも来年以降も試合を続けることができるかどうかが気になります。
そういえば、延田グループ所属のイボミさんがジャパンクラシックに出場するという報道がありました。今シーズンは国内ツアーには出場しないと思いこんでいましたので驚きました。
試合が無い週なので、国内女子ツアーの話題が殆どありません。
柏原さんの記事が目立つな・・・と思って調べたらディフェンディングチャンピオンだったのですね。前年優勝ということで会見が行われるようです。
アメリカツアーはドライブオンチャンピオンシップが開催されていますが、日本人選手の出場は上原彩子さんのみということでマスコミの報道も殆どありません。
畑岡さん、河本さん、渋野さんの3人は国内ツアー参戦のために日本に戻っていると思われますので、彩子さんが孤軍奮闘ですね。
野村さんは無理をしない選手です(笑)が、彩子さんは兎に角ゴルフが好きなのでしょうね。そして故障をしない身体の柔軟さもあるのでしょう。
トップは7アンダー、60台が14人、アンダーパーが44人という、国内ツアーでよく目にする初日のスコア分布です。
彩子さんは1アンダーの26位タイなのでまずまずの初日だったと言えるでしょうが、予選カットラインが1オーバーか2オーバーでしょうから安心できる位置ではありません。
それでもトップテンを狙える位置です。今週の女子ゴルフ界は話題が少ないですから、彩子さんの頑張り次第では注目を独占できます。
でも、地味な存在ですからね。これからは「ジワル」女子ゴルファーとして売り出すのも面白いかも知れません。なかなかユニークな選手ですからね。