日本女子オープンの予選ラウンドが終了しました。
初日はイナリさんが8アンダーまで伸ばしましたが、昨日のブログで2日目を終了してトップは2桁アンダーに届かないかも知れないと書きました。
予想通り、初日出来過ぎのイナリさんはスコアを落としました。小祝さんは実力者だけあって初日ほどではないもののスコアを伸ばして通算9アンダーの単独トップで決勝ラウンドを迎えます。
2位は6アンダーの原英莉花さんですが、3位は4アンダーですから、早くもストローク差が付き始めています。メジャーらしい展開です。
予選カットラインは、昨日の予想では3オーバー程度と書きましたが、4オーバーまで下がりました。
2日間のスコア比較です。
初日 ベスト64、60台8人、アンダー23人、平均73.858
2日目 ベスト68、60台6人、アンダー26人、平均73.883
予選ラウンド2日間の平均スコアはほぼ同じでした。難易度は同じ程度でしたが、初日は爆発的なスコアを叩き出した選手がいたという違いですね。
この状況が続けば優勝スコアは15アンダー程度でしょう。小祝さんが独走すればそれ以上のスコアになる可能性もあります。小祝さんは4パットのダボを叩いてのスコアですから、まだ余力はあると見ています。
15アンダーが優勝ラインになると、優勝争いできる選手は既に小祝さんと原さんの2人
に絞られてしまいます。4アンダー以下の選手は1ラウンドでビッグスコアを叩き出したとしても、2日続けることは難しいと考えられるからです。
2桁アンダーまで伸ばせばトップ5、いや、トップ3に入るかも知れませんね。
今大会は事前情報とは違い、フェアウェーキープ率が成績に直結していません。少々フェアウェーを外しても距離を出すことが大事かも知れません。
小祝さんはフェアウェーキープ率は低いもののパーオン率は上位です。ピンを狙うショットの正確性とパットが鍵ですね。
選手権優勝の永峰さんは予選落ちでした。
比嘉さん、成田さんも予選落ちです。成田さんはデータを見る限りショットが良くなっていないですね。
ステップアップツアーで琴乃ちゃんが69、73、66で通算8アンダーの6位タイとしました。2日目が残念でしたが、最終日の追い上げは素晴らしかったです。
ステップアップならこういうゴルフもできるということは、やはり実力不足です。それとレギュラーツアーでは自信を持って振れないのかも知れませんね。