日本女子プロゴルフ選手権3日目が終了しました。

3日目は午前中に雨と風もありましたが、午後からはグリーンが止まりやすくピンを直接狙うには絶好のコンディションとなりました。

 

3日目の平均スコアは71.3824でした。アンダーパーでプレーした選手が68人中の40人です。上位選手は殆どアンダーパーでプレーしました。

最終日は今日の午前中程度の風が予想されています。天気も良さそうなので、少しグリーンが乾いて止まりにくくなると面白いですが・・・・。

あと、最終日はプロチャンピオンを決めるのですから厳しいピン位置でお願いしたいですね。

 

トップは11アンダーの西村さん、2位は10アンダーの田辺ひかりさんとペヒギョンさんです。この3人が最終組になります。ペヒギョンさんは最終日に伸ばせず失速する試合を何度も見てきました。

田辺さんは優勝争いの経験が無いでしょうから厳しいかも知れません。

アマ時代の実績がある西村さんがこの3日間のようなゴルフをすることができれば15アンダーで優勝するかも知れません。

西村さんはフェアウェーキープ34回で1位、パーオン46回で2位です。ショットが安定しているので、大崩れする要素が少ないですね。最終日の優勝争いの中での緊張感で自分のゴルフをすることができるかどうか・・・です。

 

9アンダーの4人と8アンダーの2人にもチャンスがあります。この中では小祝さん、笹生さん、イミニョンさんの3人が実績上位です。首位と2打差は差が無いようなものですからね。

今年の小祝さんは勝負強いですし、笹生さんとイミニョンさんはパットが入れば爆発力があります。イミニョンさんは最終日にパットが入らないことが多いですけどね。

ニトリ最終日の笹生さんはパットも神懸かっていましたが、今日はパットが悉く外れていました。最終日は一転してパットが入って来ることがありますので、逆転候補筆頭ですね。

 

そんな中でも最終日は西村さんを応援しようかな・・・。やっぱり笑顔の可愛い選手が良いですよ(笑)。

とにかく、次の世代と一緒にプロテストを受験させられた上にプロデビューを待たされ続けたミレニアム世代の活躍を期待したいと思っています。

 

 

 

アメリカツアーのメジャー、ANAインスピレーション予選ラウンドが終了しました。

トップは11アンダーのネリーコルダさんです。

日本人選手の成績です。

36位 -1 畑岡さん

52位 +1 渋野さん、河本さん

予選落 +6 野村さん

予選落 +11 彩子さん

 

    フェアウェー、パーオン、パット数

畑岡さん 18/28、29/36、65

渋野さん 17/28、21/36、57

河本さん 17/28、22/36、59

 

3人とも優勝争いからは離されてしまいました。

予選を通過しただけで良かったね・・・・というレベルです。18番の池は名物です。過去にさくらちゃんも智恵ちゃんもこの池に入れて順位を落としました。今年も野村さんに続いて渋野さんも入れました。「惜しい」ではなく、池に入れないレベルのショットを持つか、池に入れないコースマネジメントをするかの選択をしっかりしないといけません。