ニトリレディス予選ラウンドのペアリングが発表されました。

4日間大会なので、初日と2日目は同じ選手とのペアリングで、午前スタートと午後スタート、アウトスタートとインスタートが入れ替わります。

 

さくらちゃんは初日午後インスタートで金澤さんと大城さんとのペアリングで12時25分にスタートします。2日目は午前アウトスタートです。

琴乃ちゃんは初日午前アウトスタートで藤本さんと工藤さんとのペアリングで7時45分にスタートします。

 

ニトリレディスは2010年から開催されています。2010年から2013年までは桂ゴルフ倶楽部で、2014年は恵庭カントリー倶楽部で、2015年からは小樽カントリー倶楽部で開催されています。難コースと言われている小樽ですし、2016年からは4日間大会になりました。

小樽で開催されるようになって以降の優勝選手とスコアです。

2015年 -7 イボミさん

2016年 -7 笠さん

2017年 -10 申ジエさん

2018年 -7 アンさん

2019年 -11 鈴木さん

 

笠さん以外は賞金女王経験者です。そういうレベルの選手しか勝てない試合ということです。

しかし、今大会には韓国人選手の多くは出場していませんし、全英女子オープン組も出場していません。

今大会に出場している賞金女王経験者は大山さん、鈴木さん、不動さん、さくらちゃんの4人です。ディフェンディングチャンピオンの鈴木さんが連覇しそうな雰囲気がありますが、ネギックは連覇と連勝は難しいという持論を持ち出すつもりですよ(笑)。

 

この4人以外でコース実績上位の選手は全さん、イチヒさん、智恵ちゃん、比嘉さん、渡邉さん、青木瀬令奈さんです。

この中では渡邉さんに注目したいですね。アースで久しぶりに優勝した渡邉さんでしたが、不調の時期もニトリでは上位に入っていました。よほどコース相性が良いのだと思いますので、復調したのが本当であれば今大会では優勝候補と言っても良いでしょう。

マスコミが今回期待していると思われるのは「さくら」は「さくら」でも小祝さんです。地元北海道出身ですし、先週は同門の上田さんが全英で活躍しましたからね。マスコミは単純です。小祝さんのニトリでの過去成績を見れば腰が引けると思いますよ。コースが苦手なのか、地元意識が冷静なプレーを妨げるのかはわかりませんが、とにかく上位に来たことがありません。

 

「さくら」は「さくら」でも横峯さくらちゃんの方ですが、このコースは初めてです。第1回大会は1打差で優勝を逃しましたが、コースが違います。

難関と言われる小樽でどのようなゴルフができるのか・・・楽しみ半分、不安半分です。

6695ヤードなので昨年よりも距離が伸びています。但し、パワーだけでは攻略できないコースというのは明らかです。

そして、グリーンは速いという噂です。あくまでも選手が速いと感じたというだけですが、速いのでしょう(笑)。グリーンが速いと思い切ってパットを打つことができません。最近の遅いグリーンで成績を残してきた選手は戸惑うかも知れません。

遅いグリーンでパットを打ち切れないシーンを何百回と見てきたさくらちゃんには合っているかも知れません。この試合で駄目ならアメリカツアーに参戦しても駄目でしょう・・・・というくらいの気構えで試合に臨んで欲しいです。

賞金も高いです。この大会で次のシーズンのシードを決めるのも良し、リランキング順位を上げて推薦をもらわなくても国内ツアーに出場できるようにしておくのも良し、です(笑)。