全英女子オープンが無観客で開催されると発表されました。前週に開催されるスコットランドの試合も同様のようです。

アメリカツアーはスケジュールがかなり変更されていますので、もう一度整理しました。

 

7/31~8/2 新規大会

8/6~9 マラソンクラシック

8/13~16 スコティッシュオープン

8/20~23 ★全英女子オープン

8/28~30 ウォルマート・アーカンソー

9/10~13 ★ANAインスピレーション

9/17~20 キャンビア・ポートランド

9/24~27 キアクラシック

 

渋野さんは全英とその前のスコットランドに出場し、その後はANAに備えるのではないでしょうか。

アメリカツアー組はアメリカで2試合戦った後に英国入りすると思います。

 

イギリスは7月10日以降の入国については一部の国に対して隔離措置を免除するようです。日本は免除対象国なので、渋野さんや全英女子出場権を持つ国内ツアー選手の全英女子OP参戦の支障は少なくなります。

アメリカからイギリスへの入国は隔離免除ではありませんが、一部スポーツイベント参加者については特例で隔離免除をするようです。畑岡さん、さくらちゃん、河本さん、彩子さん、山口さんはアメリカ経由のイギリス行きでしょう。

 

イギリスからアメリカへの渡航がどうなっているのかわかりませんが、試合好きのさくらちゃんは全英女子OPの後はウォルマート・アーカンソーにも出場するでしょう。その後、1週間のオフを挟んでANAですね。

これは一気に忙しくなります。あくまでも現時点での予定ですが・・・・(笑)。

 

無観客でも試合開催するために最善を尽くすという姿勢は有り難いですね。ゴルフに対するリスペクトが有るのでしょう。

ただ、隔離措置の特例というのはどうでしょうか?そこで暮らしている一般市民からすると怖いという気持ちは消すことができないでしょうから。

 

日本ではここまでの特例をする必要性はありません。韓国人選手の日本ツアー参戦をしやすくするための特例作りは避けて欲しいです。何故なら、日本のゴルフは道楽遊びだそうなので、そんなもののために市民の安全と健康を犠牲にすることはできませんからね・・・・。