アース・モンダミンカップは悪天候により、第4ラウンドが月曜日に順延になりました。
最初はスタート時刻の後ろ倒しを予定していましたが、思った以上に回復が遅れたのでしょうか。
本来72ホールで決着付ける試合ですから、順延してでも72ホールを実施するというのは正しい決断です。
しかし、国内女子ツアーでは1ラウンドをそのまま月曜日に順延するというのは珍しいですね。
問題は、天候不良で日曜日を迎えた時にどうするのかを事前に選手に伝えていたのかどうか・・・です。これまで殆どの試合では54ホール決着になっていましたので、選手は事前に方針を聞いていなければこのまま試合が終了すると思っていたかも知れません。
事前に予備日を使用してでも72ホール決着にする方針であることを伝えていたのであれば何も問題はありません。
しかし、今日になってスタート時刻を睨みながら苦し紛れに予備日使用をいきなり伝えたのでれば問題です。田中さんからすれば自分を勝たしたくないのか・・・と思いますよ。
幸か不幸か、来週の試合は中止ですから、選手は移動を考える必要はありませんが、ホテルの手配とか月曜日の予定等を心配する選手はいるかも知れませんね。
おそらく月曜日のラウンドを棄権する選手はいないと思いますが、勝負には影響しそうですね。