国内女子ツアーは大会中止が続いていますが、現時点ではアース・モンダミンが開催を模索しているということで、この試合が無事に終われば8月の試合から開催に向けて前向きになるのかな・・・という期待はあります。
ステップアップツアーも7月の試合中止が2日続けて発表されており、このままならステップアップツアーの開幕は9月になると言われています。ただ、開催延期になった試合が3試合ありますので、これらの試合が8月に開催しても良いのではないか・・・と思います。ステップアップツアーに関しては8月はもともと試合が予定されていませんでしたので、丁度収まります。
それにしてもスポンサーのやる気の無さが見えてきますね。
ステップアップツアーの賞金総額は2千万円が中心で、3千万円が3試合あるだけです。実際に掛かる経費は倍だと言われていますが、経費を節減して試合を開催するという意気込みが全く感じられません。
ゴルフは新型コロナ感染については最も安全なスポーツの1つだと言われているのに、それをアピールするチャンスを自ら放棄しているようです。
既に中止発表されていた「緑の甲子園」と言われる全国高校・中学ゴルフ選手権の代替大会が行われることになりました。規模を縮小して団体戦のみを12月16日から3日間の日程で実施するようです。本来の日程は8月23日から29日だったのですが、12月に変更です(汗)。
台風で開催コースが被害を受けたというのなら12月に延期することもあるのでしょうが、新型コロナウイルスは夏よりも冬の方が感染拡大の可能性が高いと言われていますので、何ともセンスの無い決定です。
4ヶ月ずれることで治療薬や検査方法などが進んでいる可能性はありますが、12月になれば普通の年でもインフルエンザが流行り始めます。新型コロナと初期症状が似ていることもあり、医療機関が混乱している可能性があります。11月頃になって「やはり中止にします」では気の毒です。
先日、ブルーブラックさんからプロテストも前倒しした方が良いというコメントを頂いたのですが、今回の決定は全く逆です。結局、選手ファーストではないのですね。「中止にせずに試合を作ってやった」というアリバイ作りにしか見えません。