今シーズン第10戦、ワールドレディスの中止が発表されました。
緊急事態宣言は5月6日までなのですが、5月7日から始まる試合が中止されます。ディズニーやUSJも5月中旬まで再開しないということなので、緊急事態宣言期間中に感染状況が大幅に改善しないだろうという予測をしているということになります。
緊急事態宣言が延長される可能性もあるでしょうが、仮に緊急事態宣言が終了したとしても感染が終息するわけでもなく、再度の感染拡大が見込まれます。いずれにしても長期戦です。
最も楽観的な見方をすれば梅雨の蒸し暑さで一旦は収束するのではないかという意見もあります。最も悲観的な見方をすれば人類の7割が感染する2年後まで収束しないという意見もあります。
この問題は、どちらの意見が正しいかどうかを議論しても仕方がありません。出来ることをやって、後はどうなるのか・・・・、日本だけの話でもありませんからね。
女子ゴルフの話題に戻しますと、ワールドレディスはメジャー大会ですから延期するという選択肢もあった筈です。東京五輪を予定していた時期に開催時期をずらす方法もあるのですが、色々なシガラミもあってできなかったですね。協会、ゴルフ場、スポンサー、テレビ局の4つが纏まらないと開催時期の延期はできないのでしょう。中止のほうが簡単であることは事実でしょう。
メジャー大会としてのこだわりよりも関係者の利害のほうが上回ったということです。
そもそもメジャー大会としては中途半端な大会ですから、これを機会に来年度以降のワールドレディスのあり方を再検討して欲しいと思います。
ワールドというネーミングが無意味になっていますし、放映権問題も解決していませんから。
兵庫県も緊急事態宣言の対象となり、商業施設の多くが閉鎖されています。
そのために「昼食難民」になってしまいました。
いつも利用しているフードコートは閉鎖、商業施設内のパン屋さんやうどん店も閉店しています。スーパーで食品を買うことは出来ますが食べるスペースがありません。薬局は開店していますが、百円ショップやクリーニング店も閉店しています。
知事が閉鎖要請しているわけでもないのに、大規模商業施設というだけで横並びで閉店してしまいます。今挙げたお店は生活に密接に関係した業種だと思いますが・・・。
それなら自宅に居たら良い・・・・というわけにもいかないのが勤務している人の宿命です。
結局、普段行かないお店に行きましたが、そこにはお客が集まりすぎて、3密でした(汗)。
外出自粛といっても、仕事で外出せざるを得ない人が大勢いるのですから、大規模商業施設であってもフードコートや飲食店は開けて欲しいですね。