東京五輪代表選考の男女マラソン大会が実施されました。沿道からは多くの声援が飛んでいました。特に、女子マラソンが行われた名古屋は感染者も出ていますが、テレビ中継を見ていると雨の中、寒い中にも関わらず年配の方が応援をしていました。
皆さん、楽しみにされていたのだと思います。
大相撲春場所が開幕しました。無観客試合です。大相撲ファンは高齢者の割合が高いですから、もしも客席の中に感染者が紛れ込んでいれば大変なことになります。通常開催というのは安全確保を考えると無理な話でしょう。
女子ゴルフ、ダイキンオーキッドレディスは中止されましたが、テレビ中継は放送枠を取っているので、諸見里さんと新垣さんを呼んで回顧番組をしています。これは見る気もしませんね。
せっかくなので現地にいる人気選手を集めてゴルフバラエティ番組をすれば良いと思うのですが、現地にはいないでしょうし無理でしょうね。
そもそも女子プロゴルフは何故、中止しているのでしょうか?
安全確保ということであれば無観客試合で十分です。選手と関係者の安全ということになると、それぞれの自己責任、体調管理の問題です。会場で顔を合わすから危険だということになると何もできません。
彼女達の中で感染者が出ているわけでもなく、職場を奪うほど切迫している状況でもありません。看護師さんが感染しているから病院を閉鎖すると言う話とはレベルが違います。現実に、世間の皆さんは会社に出勤して仕事をしていますから。女子ゴルファーの皆さんは会社に感染者が出ていないのに出勤を禁止されているのと同じなのですよ。
何回も書いてきたようにスポンサーの事情が大きいのでしょう。スポンサーからすれば開催しても赤字、無観客なら大赤字というわけで、賞金減額を検討して欲しいと思います。経済的損失は最小限に抑えられますから。
新型コロナウイルスのせいで経済活動はズタズタのボロボロです。
このままでは新型コロナウイルスの感染により亡くなる人数よりも、経済的に立ち行かなくなって亡くなる人数の方が多くなると言われています。
不特定多数が集まる催しを特定少数にすれば感染拡大のリスクは格段に低くなります。できる限り、通常通りの活動を続けること、それが感染拡大に悪影響を与えると思われる場合には知恵を絞って縮小しながらでも活動するということが大事だと思います。
イボミさんとキムハヌルさんが第3戦と第4戦に出場しないことを決めたようで、すぐには来日しないそうです。協会との間で何らかのやり取りをしていたかも知れないですから、中止の方向で話が纏まりつつあるのかな・・・・と穿った見方をしてしまいます。