ピアノ教室さんの勧めでユーチューバーに転身しようかと思いましたが、思いとどまりました(笑)。確かに、ブログの時代ではなくなってきたのですが、さくらちゃんの活躍とともに始まったブログなので、さくらちゃんが現役バリバリで活躍している間は続けたいと思っています。
・・・と言うのは言い訳で、10年を超えてブログを続けてきた人間にとって新しいツールを使いこなすのは無理なのですね。ただ、ブログの更新だけは滞らないようには気を付けています。
アメリカツアーは先週に開幕し、畑岡さんがいきなりのプレーオフ進出でスポーツニュースでも取り上げられました。しかし、先週に開幕した日本人選手は畑岡さん1人だけでした。
今週の大会でさくらちゃん、彩子さん、河本さんがシーズン初戦を迎えます。特に、河本さんはアメリカツアー参戦しての初戦です。注目度では河本さんでしょう。
ペアリングが発表されており、初日は河本さんが午前スタート、さくらちゃん、彩子さん、畑岡さんが午後スタートです。
今大会が初戦の選手も多く、仕上がっている選手と調整途中の選手もいるはずです。まだ仕上がっていない選手が多いということは、仕上がっている選手にとっては大チャンスです。
さくらちゃんの仕上がり状態はどうでしょうか?
昨シーズンの結果を見ると、さくらちゃんの課題は残念ながら色々あります。
ティーショットのフェアウェーキープ、ショットの精度、パット。
ショットで言えば、ショートホールでの平均スコアが悪すぎたですからティーショットやフェアウェーからのミドルアイアンなら最低でもグリーンを捉えるレベルが欲しいですね。ショートアイアンについては3m以内に付けるレベルです。これが出来ればバーディも増えます。今はバーディ合戦の試合が多いですからバーディを量産できなければ勝負になりません。
ショットに拘りの強いさくらちゃんですが、ショットだけではバーディを獲れません。ショットで獲れるバーディは1ラウンドに2個あれば十分でしょう。3m以内のパットをどれだけ決められるかが大事です。ショットだけでなくパットにも意識して欲しいです。
初戦でショットの精度とパットの状態を確認することができます。テレビには映らないかも知れませんが・・・。仕上がり状態が良いのなら初戦から結果を出してほしいですね。
とにかく、今シーズンはさくらちゃんのアメリカツアー優勝を見たいです。
顔晴れ、さくらちゃん!