ファイナルQTが終了しました。

前半戦でフル出場をするには30位以内が目安となりますが、前半戦のうち欠場者が5人以下の試合は3試合程度、欠場者が10人以下の試合が10試合程度です。

 

賞金シード50人、複数年シードのキムハヌルさん、賞金ランク51位から55位の5人、ステップアップ賞金女王のヌックスカパンさん、ここまでの合計が56人。永久シードの不動さんは例年開幕戦に出場しています。

主催者推薦が18人ですから、開幕戦に出場できるのはQT順位33位までかも知れません。35位以内ならほぼ全試合に出場できます。40位でも主催者推薦を加えると半分以上の試合に出場できるでしょう。

 

ただ、QTで出場権を得た選手でシードを確保するのは簡単ではありません。

今シーズンであれば、淺井さん(2)、大西さん(4)、篠原さん(12)、ペソンウさん(14)、エイミーコガさん(20)、吉本ひかるさん(21)、脇元さん(23)、美香さん(27)、高橋さん(28)、ランクンさん(32)、渋野さん(40)、稲見さん(103)です。

 

QTは1位から30位までは順位はあっても同列です。それ以降の順位は、下に行くほど厳しくなります。今年の渋野さんと稲見さんは少ないチャンスを早々に活かした選手です。それ以外の選手も前半戦のチャンスを活かして後半戦出場に繋いだ選手ばかりです。

リランキング制度が導入されたため、前半戦で苦戦すると後半戦で盛り返すのは難しくなっています。

そういう意味ではファイナルQTで30位以内に入ることは結構重要なことです。

 

今年のプロテスト合格組でQT30位以内に入った選手は9人です。この9人が新シード有力候補となります。

QT順位、選手名、プロテスト順位

2 安田祐香さん★ 4位T

7 河野杏奈さん 15位T

10 西郷真央さん(高3) 18位T

13 山下美夢有さん(高3) 6位T

14 ハンスンジさん 12位T

17 田中瑞希さん(黄金) 17位T 

20 吉田優利さん★ 12位T

21 西村優菜さん★ 2位T

28 笹生優花さん(高3) 18位T

 

9人中、黄金世代が1人、稲見さん世代が1人、プラチナ世代★が3人、高校3年生が3人です。

高校3年生はプロテストの制度が変更になりラッキーな世代ですから運を持っているかも知れませんね。

プラチナ世代は黄金世代のように数で勝負ではなくて少数精鋭ですね。先にプロ入りした古江さんを含めた4人はシードは勿論ですが1年目での優勝も期待したいです。

安田さんは初日から上位に付けて安心のQTでしたが、西村さんはヒヤヒヤさせられました。初日から57位、63位、48位と苦戦していましたが、最終日一気に順位を上げました。やはり実力があります。

同世代の最有力選手4人が揃ってレギュラーツアーで活躍する姿を楽しみにしています。

 

木戸さん、東さん、木村さん、藤本さん、川岸さん、松森さん、渡邉さん、藤田さん、前田さん、ささきさんはシード復帰に向けてまずは良かったですね。ただ、シード復帰は簡単ではありません。

 

今シーズン、準シードまであと一歩だった臼井さんと蛭田さんはギリギリの位置です。来シーズンもギリギリの戦いになりそうです。

 

琴乃ちゃんは55位です。想定していた順位よりも上でしたが、微妙な位置ですね。前半戦は数試合で出場権が降りてくるかも知れません。プラス主催者推薦でリランキング上位に付けたいですが、寒い時期に無理をしないのも戦略だと思います。