エリエールレディスが終了しました。

渋野さんが19アンダーで優勝しました。普通なら20アンダーに届いた筈ですが、終盤に強風が吹き、最後の3組はチャンスホールの筈の17番ロングで誰もスコアを伸ばせない状況になりました。17番でパーセーブした渋野さんが優勝し、ボギーを叩いた鈴木さんと森田遥さんが優勝を逃しました。

特に、森田さんの時は強烈なアゲンストで、しかもセカンドショットがディボット跡に入る不運がありました。これでシードを逃したのですから不運としか言いようがありません。ただ、賞金ランク61位から一気に準シードを確保したのでQTを回避できただけラッキーとも言えます。

 

鈴木さんの17番ティーショットはもう少し風が強くなっていれば池に届かなかったかも知れませんね。今週は鈴木さんの週ではなかったということです。4試合も続けて優勝するようでは国内ツアーは終わってしまいますから、今週の結果は良かったと思います。これで最終戦も盛り上がるでしょうし・・・。

 

渋野さんはまだまだ粗削りですね。特にアプローチは見ていてヒヤッとします。柔らかいアプローチを打てれば良いのですが、いつもピンにガシャンと当ててきます。ピンに当たらないと数メートルオーバーしますからね。アメリカツアーに行けば、あのアプローチでは確実に苦労します。運も強いです。今年は渋野さんの年なのでしょう。それなら賞金女王も獲らないといけません。

 

最終日のプレーに関しては、勝さんと高橋さんにガッカリです。毎回同じことを繰り返しているのが歯痒いですね。最低でも優勝争いに絡まないといけませんし、鈴木さんや渋野さんに粘り勝つような試合を見せて欲しいものです。

 

賞金女王争いは鈴木さんが申ジエさんや渋野さんに1500万円の差を付けています。

渋野さんにしても申ジエさんにしても優勝することが条件になりそうです。渋野さんは初コース、申ジエさんは得意コースですね。渋野さんが最も不利な状況であることは変わりませんが、今シーズンの女子ゴルフの顔ですから、賞金女王を獲ってシーズンを締めくくって欲しいと思っています。