エリエールレディスオープン初日ペアリングが発表されています。
上田さん、智恵ちゃん、大山さんのペアリングを見ると、智恵ちゃんもベテラン扱いなんだなと感じます。
琴乃ちゃんはイミニョンさん、テレサさんとの何とも不思議なペアリングです。琴乃ちゃんにとってはQTに向けての実戦練習となります。
過去3回の優勝スコアです。
16年 -24 テレサさん
17年 -17 申ジエさん
18年 -20 勝さん
過去3回の予選カットラインです。
16年 -3
17年 -1
18年 -2
今年も優勝スコアは20アンダー前後、予選カットラインは2アンダー前後ということになるでしょう。
ロングホールではバーディが必須です。そして難易度の高いショートが2つありますがダボを叩かないことです。
さて、諸見里さんがツアーの第一線から退くというニュースが飛び込んできました。諸見里さんと言えば2009年の賞金女王争いが思いだされます。6勝しながらも、さくらちゃんに最終戦で逆転されてしまった諸見里さんですが、その後は1勝もできませんでした。
故障が痛かったですね。それだけではなく賞金女王を最後の最後に獲り逃したことをプラスにできなかったことも大きいと思います。2010年以降の諸見里さんはずっと2009年を引き摺っていたように感じました。実際、彼女も「女王になっていたら人生が変わっていたでしょうね」と言っています。
惜しくも逃した賞金女王でしたが、2009年のスタッツは圧倒的にさくらちゃんが上回っていました。諸見里さんは効率良く優勝して賞金を稼いだのですが、女王を逃した不運を嘆くのではなく、さくらちゃんにデータで負けていた部分をしっかりと分析して次のシーズンに備えていれば、それこそ彼女の人生が変わったのではないかと思います。
今後は一部の試合で推薦出場するものの、積極的に試合出場を目指すことはないようです。協会でセッティング等の仕事をして、いずれは役員になるのかも知れません。真面目な人なので、セッティングで遊び心を学んでほしいですね。
協会幹部や選手に気に入られたいなんて考えないことです。
笠さんが謝罪しました。協会の対応について批判的な意見が多くなっているようです。この件については、後日、タップリと・・・・。