今週からアメリカツアーはアジアンツアーが始まります。その第1戦、ビューイックLPGA上海の初日ペアリングが発表されました。

日本人選手はさくらちゃんと畑岡さんが出場します。鉄人彩子さんは出場しません。

 

さくらちゃんは初日8時58分インスタートでリディアコーさんと一緒です。

畑岡さんは初日10時48分アウトスタートですが、最終組ですね。

15人程度の中国人選手を除くと、殆ど大部分がさくらちゃんよりも賞金ランク上位の選手です。簡単に上位に行ける試合ではありませんが、予選落ちの無い試合なので、初日から思い切ったゴルフができます。

 

さくらちゃんは昨年のこの大会に出場して2アンダー、26位タイでした。

優勝スコアは13アンダー、トップテン圏内は10アンダー以上でしたから、今年はまず4日間で2桁アンダーに乗せることが目標となります。60台を4日間続ければ良い話ですが、最近のさくらちゃんは4日間あればショットが悪い日が1日はあります。オーバーパーのラウンドが1日あるとすれば、ビッグスコアも欲しいですね。

 

ただ、6691ヤード、パー72ですから、ある程度の飛距離と正確なショットが必要でしょう。写真を見た限りでは日本のコースに似た雰囲気があります。

 

一番の気懸りはさくらちゃんのショットの精度ですね。先週のスタンレーで新しいアイアンを投入したということですが、今週の試合も新しいアイアンを使用するのかどうか・・・。

新アイアンを使用するとなると、1ラウンドしか実戦で使えなかったことが痛いですね。少なくとも(笑)2ラウンドは使用できた筈ですから、台風による2日目中止は順位よりもショットの調整面で痛かったかも知れません。

最終戦出場に向けて、とりあえず出場できそうな今大会と台湾の試合の2試合でCMEポイントで7人を追い抜かないといけません。結構ハードルは高いです。

 

ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦の視聴率が40%近かったと発表されました。瞬間最高視聴率は50%超えですから、信じられないほどの数字です。初戦のロシア戦は20%切っていたそうですから、日本チームの快進撃に乗っかった俄かファンが多いということでしょう。俄かファンをラグビーファンに育てていくことが今後の課題として残るでしょう。ハードルは高いと思います。

 

しぶこフィーバーで女子ゴルフに興味を持つというよりも、渋野さんだけを見たいというファンが増えました。このうち何人が渋野さん個人ではなくて女子ゴルフファンになるのでしょうか?

こちらもハードルは高そうですね。