台風が近づいています。ゴルフどころではないという方も多いでしょう。台風が逸れて、被害が無いことを祈るしかありません。
スタンレーレディスは毎回のように天候に悩まされていますが、今回も短縮試合が避けられない雰囲気です。最悪、試合不成立という可能性もあります。27ホールが成立の条件です。
いずれにしても、選手にとっては金曜日の初日が大事です。3分の1ではなく2分の1の重みがあります。
賞金女王を狙う賞金ランク2位の渋野さんには追い風が吹いていますね。ランク1位の申ジエさん、4位の鈴木さんに続いて3位のイミニョンさんも故障のため欠場のようです。
終盤戦で賞金女王を狙う選手の多くが故障で実力を発揮できないことになれば、渋野さんは相当な好運の持ち主ということになります。既に運の強さは実感していますが・・・(笑)。
スタンレーレディスのコース実績上位は、イボミさん、全さん、ペヒギョンさん、アンさんと外国人選手が続きます。ただ、ペヒギョンさん以外は調子に疑問があります。調子の面では安定して上位に入ってるのは渋野さんと岡山さんくらいです。
さくらちゃんの過去5回の成績です。
2011年 2位 -12
2012年 34位 +1
2013年 2位 -9
2014年 20位 -3
2018年 35位 +1
ちなみに今の時期に開催されるようになったのは2013年からです。さくらちゃんにとって相性が良いコースかどうかはわかりません。当時はトップテンが当たり前でしたので、特別コース相性が良いとは言えないと思います。
河本さんがアメリカツアーに参戦したいということでアメリカQTを受けるようです。
五輪出場に向けて世界ランクを上げるためということもあるでしょうし、アメリカツアーの選手から刺激を受けたこともあるでしょう。美香さんが若いうちにチャレンジした方が良いとアドバイスしたそうです。
さくらちゃんならどんなアドバイスをするでしょう。是非、今週の試合ではさくらちゃんと同じ組にして欲しかったですね。さくらちゃんにとっては飛ばし屋の河本さんと同組は厳しかったかも知れませんが(笑)。
世界ランク75位までなら最終QTからということで決断したようです。河本さんはアメリカツアーに行っても通用しなければ世界ランクを落とすことをしっかり意識しているようです。文字通りのチャレンジですね。
新垣さんもアメリカツアー指向が強かったと思いますが、世界ランクを落としてしまったのが残念ですね。
勝負事はタイミングが大事です。日本で実力を蓄えてからアメリカツアーに・・・というのは今の女子ゴルフ界では間違いでしょうね。権利があるのならその時に使うというのが鉄則です。
ゴルフは急に不調に陥ることもありますし、故障するかも知れません。国内ツアーで実績を残していく間に世界のトップとの差は広がってしまうでしょう。