日本女子プロゴルフ選手権の予選ラウンドが終了しました。
昨日のブログで2日目トップは6アンダー、予選カットラインは3オーバーと書きましたが、首位は8アンダー、予選カットラインは2オーバーになりました。想定以上にスコアが伸びましたね。
昨日の夕方から予想以上に雨が降り、グリーンが止まりやすくて遅い状態が続きました。
2日間のスコア比較です。
初日 ベスト68、60台10人、アンダー35人、平均74.091
2日目 ベスト65、60台15人、アンダー33人、平均73.00
平均スコアが1打も違いました。2日目は極端にスコアを伸ばした選手がいましたね。
畑岡さんが8アンダーで単独首位に立っています。マスコミが渋野さんばかりなので畑岡さんは気楽にプレーできるのかも知れません。
一方の渋野さんは連続アンダーパーが途切れましたが、予選は通過しました。
土曜と日曜は晴れて暑くなる予報です。グリーンが止まりにくくなるまでには至らないと思いますが、ピン位置を厳しくしてくれば優勝スコアが15アンダーに届かないかも知れません。
優勝スコアが12~13アンダーと仮定すると、現時点で2アンダー前後まではギリギリ優勝の可能性を残しています。
1オーバーの渋野さんと2オーバーの鈴木さんの優勝はかなり厳しいでしょう。
申ジエさん、テレサさん、絵理香姫は1打差で予選落ち、比嘉さんは2打差で予選落ちでした。
勝さん、新垣さん、原英莉花さんも予選落ちしました。成田さんは81も叩いて予選落ちしました。
特に申ジエさんの予選落ちには驚きました。ただ、スタッツを見るとフェアウェーキープ率はほぼ完ぺきで全体の3位タイ、パーオン数も2日間で29ホールで全体の中では7位タイですからショットが悪かったわけではありません。2日間のパット数67というのが致命的でした。グリーンが遅すぎた、岡本綾子さんにしてやられましたね。
さくらちゃんも3オーバー、62位タイで、カットラインに1打足りずの予選落ちでした。
2日間のスタッツです。
フェアウェーキープ 10-9
パーオン 13-14
パット数 33-33
バーディ 4-1
ボギー 6-2
申ジエさんほどではないですが、ショットではなくグリーンに対応出来なかった結果でしょうね。確かにフェアウェーキープは低いですが、パーオン数は普通にアンダーパーでプレーできる数字です。初日はバーディを獲れるものの3パットボギーも含めてボギーを叩き過ぎました。2日目は一転してボギーを最小限に抑える一方でバーディ不足でした。噛み合わないですね。運に見放されたゴルフの典型です。2日目は普通ならバーディを4~5個獲れる筈ですが、やはりパットですね。遅いグリーンに対応できません。
渋野さん向きの、強くヒットする選手向きのグリーンに仕上げていますから、仕方がないのかも知れませんが、それなりの対応はして欲しかったですね。パットを1個入れていれば・・・。
この試合はこんなものだと割り切って、次の試合に向けて気持ちを切り替えるしかありません。来週の試合はコース経験もありますので、対応してくれるでしょう。