国内ツアー、ゴルフ5レディスの初日ペアリングが発表されています。

鈴木さんも渋野さんも欠場です。今シーズン優勝した選手では勝さん、原英莉花さん、河本さん、稲見さん、成田さんも不在です。

 

初優勝を狙う選手にとっては大チャンスの試合です。しかし、申ジエさん、アンさん、イミニョンさんあたりが強敵です。最後まで優勝争いしていれば申ジエさんあたりは忖度してくれるかも知れません。

 

桃香ちゃんは葭葉さんと渡邉さんとのラウンドです。飛ばし屋ばかり集めてきましたが、単純すぎますね。センスがありません。力んだら負けです。

琴乃ちゃんは金澤さんとイナリさんとのラウンドです。

 

今大会は茨城県で開催されます。多くの選手にとっては初コースですから、コース相性はやってみないとわかりません。6380ヤード、パー72なので、飛距離よりも方向性重視ですね。

 

渋野さんが欠場しますので、しぶこフィーバーは今大会に限っては一段落です。渋野さんのおかげでギャラリー数が増え、テレビ視聴率も上がったと言われていますが、今週はどうでしょうか?

 

渋野効果はマスコミによると色んなところに波及しているようです。

先日行われたプロテスト1次予選で、3位以下をぶっちぎった古江さんと西村さんのスコアは渋野効果と書いている記事もありました。はっきり言いますが、彼女達のスコアは渋野効果ではありません。渋野さんに刺激を受けて・・・・というのはマスコミの常套手段ですが、渋野さんが出てくる前から彼女達はプロのレギュラーツアーで好成績を残しています。3位の選手が9アンダーだったことから、かなりのイージー設定であったことは想像できます。この2人が2日目と最終日を同組で互いに伸ばしあった結果ですから、素直に2人を褒めて挙げるべきなのに、何でもかんでも渋野効果にしてしまうマスコミには辟易とします。

 

淺井さんの初優勝は、渋野さんに刺激を受けた面もあったでしょうが、有力選手の欠場と、淺井さん自身が好調だったことが勝因でしょう。今週、もしも20歳前後の選手が優勝すれば、マスコミはまたまた渋野効果と書くでしょうが、いい加減にしてもらいたいですね。

 

優勝争いそっちのけで渋野さんばかり放送することに批判的な意見も多いようです。注目の渋野さんを映すのはテレビ局とすれば当たり前のことですが、バランスが大事です。渋野効果を強調し過ぎることで渋野逆効果にならないように願いたいです。