カナダで行われているCP女子オープン初日が終了しています。トップが7アンダー、6アンダーに5人、5アンダーに4人と、ここまでがトップテンです。
日本人選手の成績です。
16位 -3 畑岡さん 5バーディ、2ボギー
30位 -2 さくらちゃん 2バーディ
46位 -1 彩子さん 4バーディ、3ボギー
112位 +3 山口さん 2バーディ、3ボギー、1ダボ
野村さんは棄権しています。
畑岡さんはフェアウェーキープ10回、パーオン16回ですからショットの調子は戻りつつあるようです。パット31回ですから乗り切れなかったですが、パットが入れば好スコアを叩き出してくる雰囲気はあります。渋野さんの全英優勝で一番強い影響を受けたのは畑岡さんでしょう。
彩子さんはフェアウェーキープ13回、パーオン15回ですからティーショットは安定しています。前半3ボギー、後半4バーディですから、前半は時差ボケが残っていたのでしょう(笑)。
さくらちゃんはフェアウェーキープ6回、パーオン12回でした。
フェアウェーは広くてラフが深いと聞いていましたので、フェアウェーキープ率が重要です。ラフに行った回数が多い分、バーディチャンスに付けることができず、バーディはロングホールの2個だけでした。リカバリーはできていますが、2日目も同じようなゴルフでは予選カットラインが気になってきます。
さくらちゃんの場合、パットは低空飛行ですが、ショットは日替わりです。2日目はショットの修正をして来るでしょう。最近の試合では日を追うごとにパーオン率が上がる傾向がありますので、2日目はもう少しバーディを獲ってくれると思います。
初日は順位ではなく、上位とのストローク差が大事です。現時点ではトップと5打差、トップテン圏内と3打差です。このまま食いついて行けば上位フィニッシュのチャンスもあります。
ただ、予選カットラインはイーブンパー程度でしょうから、前半にボギーが先行すると苦しくなります。2日目はバーディ先行でお願いしたいですね。
国内ツアーのCATレディス初日も終了しました。
淺井さんが5アンダーでトップに立ちました。ロングホールだけで5アンダーです。先週も初日3位でしたから好調です。
初日のスコア比較です。
17年 ベスト68、60台8人、アンダー36人、平均73.84
18年 ベスト67、60台10人、アンダー51人、平均72.469
19年 ベスト68、60台1人、アンダー15人、平均75.742
今年の初日は雨の影響なのか、少し難しかったようです。
このペースだと優勝スコアは久しぶりに1桁アンダーになりそうですね。予選カットラインは5オーバーになりそうです。明日の天候次第でゴロッと変わるかも知れませんが・・・。
このコースはサービスホールと難しいホールのメリハリがあり、簡単ではありません。経験がモノを言うコースでもあり、初日は中堅からベテラン選手が上位に入っています。
逆に、イケイケドンドンタイプの選手は苦戦する傾向があります。
琴乃ちゃんはパーオン8回と相変わらずショットが良くないです。スタートからボギー、ボギー、ダボですから勢いにも乗れませんでした。淺井さんと逆でロングで1個もバーディを獲れませんでした。これでは苦しいです。
プロテストの1次予選が始まっています。
兵庫会場には地元出身の古江さんと西村さんが出場していましたが、この2人が別次元のゴルフをしましたね。3日間で、古江さんが24アンダー、西村さんは20アンダーでした。3位が9アンダーですからね。