アメリカツアー、マラソンクラシック2日目が終了しました。
トップは11アンダーのキムセヨンさん、1打差にイジョンウン6さんが続いています。
日本人選手の成績です。
20位 -4 さくらちゃん、彩子さん
38位 -2 野村さん
予選落 +5 山口さん
山口さんは苦しい戦いが続いていますが勉強です。こういう成績も想定内だったでしょう。
野村さんの2日目は1バーディ、2ボギーでした。パーオン8回でしたが27パットで何とか1オーバーに留めました。ショットをパットでカバーする、野村さんらしいゴルフです。
彩子さんの2日目は5バーディ、4ボギーでした。フェアウェーキープが14ホール中13ホールでしたが、パーオンは9回のみでした。小さいグリーンに手古摺った感じですが、パット数25でした。野村さん同様に、ショットをパットでカバーしました。彩子さんらしいゴルフです。2日間ともパーオン数の割にはバーディを獲れています。グリーンが小さいのでパーオンすればバーディチャンスというのもあるでしょう。
さくらちゃんの2日目は4バーディ、1ボギーでした。
2日間のスタッツです。
フェアウェーキープ 6-10
パーオン 11-14
パット数 28-29
2日間とも4バーディだったのですが、2日目はパーオン率が高い分だけボギーを抑えることができました。それで68というスコアになったのですが、物足りませんね。
14回のパーオンですからバーディ数は最低ラインです。ロングは3ホールありますが、2日目はロングでバーディを獲れていません。ロングで2個バーディを獲っていれば合格点をあげたでしょう。予選通過したことは良かったですが、評価できるほどのスコアではありません。6アンダーで決勝ラウンドを迎えることができた筈です。
残り2日間もパーオン14回程度を維持していけばトップテン入りの可能性があります。その上でパットが1日だけでもポンポン入ってくれれば、更に上位も狙えるでしょう。
国内ツアー、ニッポンハムレディスの3日目も終了しています。
3日目はベストスコア68、アンダーパーが28人でした。平均スコアが71.98でしたが、上位選手が大きく伸ばすことはできず、7人が2打差以内で最終日を迎えることになりました。
優勝スコアが15アンダーに届くのかどうか・・・。15アンダー以上の優勝スコアになると上位7人で決着するでしょう。
ただ、松田さんや渋野さんがビッグスコアを叩き出して優勝争いに顔を出すような試合展開を期待したいですね。