全米女子プロゴルフ選手権2日目が終了しています。

トップは通算7アンダーのHグリーンさんですが、実質トップは4アンダーだと思って決勝ラウンドを見ていきたいと思います。決勝ラウンドでも大きくスコアが伸びることは無さそうなので、最終的にアンダーパーで行ければ結構上位だと思います。

 

日本人選手の成績です。

53位 +4 畑岡さん

66位 +5 さくらちゃん

以下、予選落ち

+8 彩子さん

+11 山口さん

 

彩子さんは2日目イーブンパーと頑張りましたが、初日の出遅れが響きました。初日のダボ3個が決定的でした。

山口さんはショットの安定感に乏しい選手ですから、こういうメジャーらしい難コース設定では厳しいでしょうが、こういうコースを経験することが彼女のゴルフ人生に活きると思います。まだ若いですから全てが勉強です。

 

畑岡さんは2日目、1バーディ、1ボギーのイーブンパーと耐えましたね。

フェアウェー 10-11(21/28)

パーオン 8-10(18/36)

パット数 29-27(56)

先週のようにパーオンしてパット次第というゴルフができません。パーオンできないながらもショートゲームで何とかスコアを作っている感じです。

 

さくらちゃんは2日目3バーディ、5ボギーの2オーバーでした。やっとバーディが来ましたが、ボギーも多いですね。最近のさくらちゃんからすると、このコースでノーボギーといったゴルフはできないと思っていました。バーディを獲らないことにはスコアを落とす一方になります。そのためにはバーディパットを決めていくしかありません。

フェアウェー 9-10(19/28)

パーオン 11-10(21/36)

パット数 30-29(59)

初日にバーディを2~3個獲っていれば・・・と思いますが、残り2日間はバーディ不足の日を作らないことです。あと、1日だけでもパットがポンポンと入って欲しいですね。

最終的にアンダーパーまで伸ばしてほしいですが、最低でもイーブンパーまで戻したいです。

3日目は朝早いスタートです。常識的には有利な早朝スタートですし、同伴選手もプレッシャーを掛けられるほどの選手でもありません。3日目、できれば60台で大きく順位を上げて欲しいです。

 

 

国内ツアー、ニチレイレディス2日目も終了しました。

トップは9アンダーの髙橋さんですが、1打差に比嘉さん、2打差に鈴木さんで、この3人が最終日最終組となります。初優勝を狙う髙橋さんにとっては厳しい組合せとなりました。比嘉さんはネギック理論の壁がありますので、鈴木さんが有利でしょうか。

優勝スコアは11~12アンダーでしょうから、常識的にはこの3人の争いになりますが、今日9アンダーの選手がいたように、最終日8アンダーで追い上げる選手が出て来て欲しいですね。それが4アンダー組や5アンダー組なら試合は盛り上がります。爆発力のある原英莉花さんと河本さんには大逆転劇を期待したいですね。