アメリカツアー、マイヤーLPGAクラシックのセカンドラウンドはサスペンデッドになりました。連日のサスペンデッドで、予選ラウンドが終了しません。
首位は16アンダーのBヘンダーソンさんです。2日連続8アンダーでプレーしていますので、ネギック理論どこ吹く風です。
予選カットラインは現時点では1アンダーです。ただ、イーブンパーや1オーバーでホール数を残している選手が数名いますので、1アンダーの選手はハラハラドキドキでしょう。
日本人選手は畑岡さんとさくらちゃんの2人のみ決勝進出です。山口さんは5オーバーで予選落ち確実、野村さんは腰痛のため棄権しました。
畑岡さんは8アンダーで暫定5位タイです。
初日は4バーディ、2日目は5バーディ、1ボギーでいずれも68でした。
フェアウェーキープ 9-12
パーオン 13-14
パット数 27-30
バーディ決定率は2日間とも3割ほどですし、2日間でボギー1個ですから安定しています。首位のヘンダーソンさんとは8打差ですが、残り2日間ありますので少しはチャンスもあるでしょう。
さくらちゃんは5アンダーで暫定25位タイです。
初日は4バーディ、1ボギーの69、2日目は5バーディ、3ボギーの70でした。
フェアウェーキープ 10-7
パーオン 14-14
パット数 30-30
2日間で9バーディですから畑岡さんと同じです。バーディ数については不満はありませんが、ボギーが4個というのが不満です。このコースで、このパーオン率ならボギーは1日1個ですよ。やはり、入れ頃外し頃のパーパットが課題なのでしょう。バーディパットは入るのにパーパットが入らないというのはメンタルの問題でしょう。考えすぎですね。
さくらちゃんは十分にトップテン入りが見える位置です。2日間のうちどちらかでビッグスコアが欲しいですね。
国内ツアー、サントリーレディス3日目は2度の中断の末にサスペンデッドになりました。
藍ちゃんがアンバサダーとして中継に登場しましたが、アメリカツアー仕込みのピン位置だけでなくサスペンデッドまで持ち込んで来ました(笑)。
こちらはサードラウンドを終了した選手はゼロですし、最終組はハーフ9ホールを丸々残しています。最終組がサードラウンド残りでスコアを伸ばす可能性が高いですね。最終日はハードスケジュールになりますが、今日の天候と明日の天気予報を比較すると、多くのホールを残している選手が有利かも知れません。