全米女子オープンは間もなく始まります。
優勝スコアは2桁アンダー、それも15アンダー程度を予想している選手も居ますので、いつもの全米女子OPと同じ感覚で試合に臨んではいけません。
フェアウェーが広くてラフがそれほど深くないようなので、ティーショットは思い切り振り切ることです。セカンドショットはできるだけ短いクラブで、バーディチャンスに付けるゴルフができれば最高です。
平坦なコースというのが、今のさくらちゃんにとっては好材料だと思います。最近はアップダウンのあるコースで距離感が合わない場面が多かったですからね。いや、距離感が合わないというよりも、芯に当たっていなかった可能性もあります。
問題は予選ラウンドのペアリングです。鈴木さんも新垣さんもミドルパットを強気のパットで入れてくる選手だと思っています。さくらちゃんだけが蚊帳の外にならないことを祈ります。
初日は午後スタートですから、他の選手のスコア傾向を見てからスタートできます。しっかり初日午前スタート組に付いて行く形で、2日目の午前スタートでスコアを伸ばす展開にして欲しいですね。
国内ツアーのリゾートトラストレディスは開催場所が系列コースの持ち回りになっています。今年の浜名湖は2004年に実施されて以来なので、コース実績の良し悪しというのはわかりません。
2004年は6524ヤード、パー72で実施されて、優勝スコアは茂木さんの8アンダー、予選カットラインは5オーバーでした。
今年は6560ヤード、パー72で実施されるようですが、2004年当時とは道具が違います。全体的に飛距離もアップしていますし、全く違うスコア分布になるでしょう。
飛距離優位のコースのようなので、その中で調子の良い選手をネギックの優勝予想で挙げておきます。
◎ 松田鈴英さん
○ 河本結さん
△ 原英莉花さん、小祝さくらさん、ペソンウさん