パナソニックオープンレディース2日目が終了しました。

 

2日間のスコア分布です。

初日 ベスト65、60台34人、アンダー69人、平均70.796

2日目 ベスト65、60台21人、アンダー54人、平均71.66

2日目はピン位置が微妙だったのでしょうか。イージーですが初日ほどスコアは伸びませんでした。そのため、トップが2桁アンダーに届かず、予選カットラインも2アンダーに留まりました。

 

鈴木さんとイミニョンさんが9アンダーで首位に並びました。他の選手からすると鈴木さんが2日目に2打しか伸ばせなかったことはラッキーでした。それでも最終日の優勝争いは鈴木さん中心になるでしょう。交通事故の影響があるようですが、アプローチとパットでピンチを乗り切る強さは、こういうイージーなコース設定では強みです。

 

優勝スコアが15アンダーに届くとすれば鈴木さんだけでしょう。

イミニョンさんはネギック理論の壁との戦いになりますし、最終日にパットが入らないことが多いですからね。

14アンダーであれば7アンダー以上の選手にチャンスは広がります。ただ、黄アルムさん以外は最終日に弱い印象があります。

6アンダーの選手が11人もいますが、優勝スコアが12~13アンダーになった時にチャンスが生まれると見るのが常識的です。先週の申ジエさんのようなこともありますし、このコースであれば62~63というスコアも有り得るのですが・・・。

 

さくらちゃんは2日目4バーディ、2ボギーの70で鈴木さんとの差を詰められませんでした。

2日間のスタッツです。

フェアウェー 10-11

パーオン 11-15

パット数 25-31

初日はショットが物足りないと書きましたが、2日目はフェアウェーキープ率、パーオン率ともに合格点です。しっかり2日目にショットを立て直してきました。テレビ中継では16番以降が放送されていましたが、ピンを狙うショットは良かったと思います。

 

決めたバーディパット 4m、80cm、1.2m、3m

外したバーディパット 4m、6m、ロング、10m、6m、4m、12m、5m、14m、5m、3m、4m

あと1~2個バーディを獲れたら良かったですが、バーディ4個というのは想定内です。

 

むしろボギーにした2つのホールが問題です。

4番ミドルはティーショットを右ラフに入れ、セカンドショットがグリーンに止まらず奥まで転がり、アプローチを寄せきれずのボギーでした。

14番ミドルはティーショットを左ラフに入れ、セカンドショットは出すだけだったのが右ラフまで飛び、3打目がラフからのショットで止まらずにピン奥6mのパーパットを残してのボギーでした。

 

この14番は鈴木さんも同様に左ラフから右に出すだけとなり、2打目をフェアウェーに置いて3打目をべたピンに付けてパーセーブしていました。

 

仕方が無いボギーもありますが、14番のボギーは駄目ですね。鈴木さんのように2打目をフェアウェーに残すことでパーセーブの確率は上がった筈です。さくらちゃんレベルの選手であれば、2打目をラフまで飛ばしてしまったのは大きなミスと言えるでしよう。

7アンダーで上がるのと6アンダーでは気持ちの上で大きな差があるでしょうから、この1打は反省して欲しいですね。

 

最終日の目標スコアは65です。13アンダーにすれば優勝のチャンスはあるでしょう。優勝できなくても3位以内に入ることも大事です。3位以内であれば琴乃ルール適用でワールドレディスに出場できます。せっかく日本に戻ってきて1週間オープンウイークというのは勿体ないですからね。

 

 

桃香ちゃんは先週に引き続きカットラインに1打届かず予選落ちでした。

2バーディ、2ボギー、1ダボという内容でしたが、パーオン13回でパット数36です。ショートホールのダボもいけませんし、やはりパットが残念です。今週はコース的に予選通過できると思っていただけに残念です。技術もあるかも知れませんが、メンタル面が課題なのかも知れません。どこかの試合で上位に入って自信を取り戻すことが必要でしょうね。