アメリカツアー、ヒューゲルLAオープン予選ラウンドが終了しています。
トップは7アンダー、アンダーパーは30人、予選カットラインが3オーバーでしたが、日本人選手は全員予選落ちとなりました。
+4 野村さん
+4 山口さん
+6 彩子さん
+8 さくらちゃん
さくらちゃんのスタッツです。
フェアウェー 12-11
パーオン 14-10
パット数 34-31
初日はショットが良いのにパットが入らず、2日目は9ホール目のショートでトリプルボギーを叩いてジ・エンドでした。そこまで2オーバーだったので、このトリプルボギーが痛かったですね。
午後のラウンドになるとポアナ芝のグリーンをどうやって攻略するのかがポイントですが、さくらちゃんのようにジャストタッチのパットではあらぬ方向に転がってしまって入りません。まぁ、仕方が無いですね。今週は日本人選手には不向きな試合だったと諦めるしかありません。
来週は千葉県で開催される国内ツアーに出場します。ショットが好調であれば、パット勝負となります。そろそろ優勝争いしているさくらちゃんを見たいですね。
国内ツアー、フジサンケイレディスも予選ラウンドが終了しています。
2日間のスコア比較です。
初日 ベスト67、アンダーパー25人、平均72.556
2日目 ベスト66、アンダーパー18人、平均73.204
初日は雨、2日目は午前中は晴れていましたが途中から雨と強風となりました。
トップは7アンダーの吉本ひかるさん、2打差の2位に上田さんと大江さん、4打差に3人、5打差に6人という状況で最終日を迎えます。
ネギックが優勝予想で△を付けた吉本さんの初優勝を期待したいのですが、最終日はネギック理論の壁があります。スコアを大きく伸ばすことは難しいでしょうから、8アンダーくらいで逃げ切りできる展開になるかどうか・・・。
大江さんと藤田光里さんはコース相性が良いのですが、ネギック理論の壁に当てはまらない勝さんの追い上げにも期待したいですね。
優勝スコアが7アンダー以下になると2アンダー組が怖い存在です。
桃香ちゃんは2日目1番ホールのトリプルボギーが痛かったですね。かなり苦しいラウンドになりましたが、カットラインに1打届かずだったので、勿体ないスタートホールのミスとなりました。
琴乃ちゃんは2日間でダボ3個も叩いたのが痛かったですね。寒かったですし、腰痛が悪化していなければ良いのですが・・・・。