ハワイで開催されているアメリカツアー、ロッテチャンピオンシップ初日が終了しています。

今シーズン絶好調のネリーコルダさんが9アンダーでトップです。風が強くて難しいというイメージが先行してしまうのですが、さくらちゃんばかり見てきたからなのでしょう。コース自体は簡単ですし、風がそれほど強くないとスコアは出ます。

初日60台が37人、アンダーパーが80人ですから、国内ツアーのどの試合よりもイージーです。

 

日本人選手の成績です。

7位 -5 山口すず夏さん(午前)

7位 -5 野村さん(午後)

38位 -2 勝みなみさん(午後)

81位 E 畑岡さん(午前)

113位 +2 さくらちゃん(午前)

113位 +2 彩子さん(午前)

 

さくらちゃんは4バーディ、4ボギー、1ダボの74でした。

フェアウェーキープ6回、パーオン13回、32パットという内容でした。バーディ決定率は3割弱なのでまずまずです。ただ、このパーオン率にしてはボギーが多すぎます。ショートホールで2ボギー、ロングでダボ1個叩いています。相変わらず噛み合っていないですね。

山口さんは12回のパーオンで6バーディ、1ボギーです。バーディは勢いも必要でしょうが、熟練の技を持っている筈のさくらちゃんの方が簡単にボギーを叩いてしまうのがいけません。

アプローチが寄らないのと、微妙な距離のパーパットを決められない状況が続いているのでしょう。

前回のブログで午前スタートの初日は60台を目標と書きましたが、駄目でした。いくら優しいと言っても2オーバーは想定内のスコアではありません。こんなスコアでは予選落ちまっしぐらです。予選通過のためには2日目60台が必要です。午後スタートで風が強ければ厳しいです。

 

 

国内ツアー、KKT杯バンテリンレディスオープンの過去3回です。

2015年 -9 絵理香姫 (予選カットライン+5)

2017年 -4 西山さん (+6)

2018年 -6 比嘉さん (+4)

優勝スコアは1桁アンダー、予選カットラインは5オーバー前後となっています。

戦略性の高いコースなので、勢いだけでは優勝できません。天気は良さそうなので、グリーンの硬さと速さがどの程度になるのか・・・・ですね。

 

ネギックの優勝予想です。

◎ 永井さん

○ 成田さん、岡山さん

△ 絵理香姫、笠さん、テレサさん