アメリカツアーのメジャー第1戦、ANAインスピレーション初日が終了しています。
首位は4アンダー、60台が5人、アンダーパーが28人でした。こんな感じですね。天候次第ですが、優勝スコアは最低でも12アンダー程度、予選カットラインは5オーバー程度という流れです。
2日目の風次第ではカットラインが上がるかも知れませんので、決勝ラウンド進出のためには通算4オーバー以上にはしておきたいところです。
日本人選手と国内ツアー選手の成績です。
42位 +1 畑岡さん、野村さん
68位 +3 彩子さん、申ジエさん
80位 +4 さくらちゃん、比嘉さん
さくらちゃんと比嘉さんの2人は風の弱い午前スタートでしたが、好条件を活かすことができませんでした。2日目は午後スタートですから少し厳しい状況です。
畑岡さんと野村さんは首位と5打差なので、まだまだ優勝を狙える位置です。爆発力もありますし・・・。
畑岡さんはパーオン10回、パット数30で3バーディ、4ボギーでした。ショットもパットも良くなかったですが、ロングでバーディを2個獲るなど、伸ばすべきホールで伸ばしています。
野村さんはパーオン7回、パット24で、5バーディ、6ボギーでした。なんとバーディ決定率70%以上です。パットの威力ですね。ショットが悪くてもパットでカバーしました。
彩子さんはパーオン9回、パット数29で2バーディ、5ボギーでした。彩子さんのショットだとショートゲームが冴えないと苦しいです。初日に関してはショートゲームでカバーし切れませんでした。
比嘉さんはパーオン13回、パット数34で2バーディ、4ボギー、1ダボでした。ダボで流れが変わってしまいましたね。国内ツアーの選手がアメリカツアーにスポット参戦して戸惑うのがグリーンです。鈴木さんでさえもグリーンで苦しみます。比嘉さんはショットについてはまずまずだと思いますが、グリーンに戸惑ったのでしょうか。バーディパットは決まらず、リカバリーも上手く行かなかったようです。
さくらちゃんのスタッツです。
フェアウェー 7/14
パーオン 9/18
パット数 31
ノーバーディ、4ボギーという内容でした。パーオン9回していますので、少なくともバーディ2個は欲しかったですね。ロングでバーディを獲れなかったのが痛かったです。ボギー4個というのは今のさくらちゃんならこんなものでしょう。ショットが悪いならパットでカバーし、ショットが良い時は一気にスコアを伸ばすというゴルフができないので辛いですね。2日目は午後スタートですが、最低でもイーブンパーでプレーして欲しいです。さくらちゃんはショットについては日替わりですから、2日目はショットを修正してくると思います。風さえ弱ければチャンスは有ると思います。
国内ツアー、ヤマハレディースオープン2日目も終了しました。
2日間のスコア比較です。
初日 ベスト69、60台1人、アンダー6人
2日目 ベスト68、60台6人、アンダー13人
首位は入れ替わりましたが2アンダーですし、アンダーパーグループは8人しかいません。メジャー以上の我慢大会です。
桃香ちゃんは2日目4バーディ、7ボギーで通算7オーバーとなりました。バーディを4個獲れたのが良かったですね。このコースでの4バーディは合格点です。ボギーが多くなるのはある程度予想されていました。なんとかギリギリで予選通過しました。残り2日間少しでも順位を上げて欲しいですね。