アメリカツアー、キアクラシック2日目が終了しています。
首位は10アンダー、トップテン圏内は5アンダーとなっています。予選カットラインは1オーバーでした。
日本人選手4人は全員予選通過しました。
9位 -5 畑岡さん
34位 -2 彩子さん、野村さん
46位 -1 さくらちゃん
さくらちゃんのスタッツです。
フェアウェー 8-9
パーオン 10-13
パット数 28-30
バーディ 4-4
ボギー 4-3
昨日の記事で、2日目はショットを修正できると書きました。前半は良かったのですが、後半になってショットが安定せず、一旦4アンダーまで伸ばしながら、終わって見れば1アンダーという何とも残念な気持ちが残るラウンドでした。
2日間でバーディ8個というのはこのパーオン数からすれば悪くありません。それなりにバーディチャンスをモノにしていると言えます。しかし、相変わらずボギーが多いですね。2日目はパーオンできなかったのが5ホールでしたが、3ボギーでした。グリーンを外してピンチを迎え、アプローチで寄せてもパーセーブできないというパターンです。2日間の7ボギーを半減しない限り、さくらちゃんが上位争いすることはできません。
バーディ数は100ヤード以内のショットとミドルパットの出来で決まりますが、ボギーを防ぐのはミドルアイアン以上の距離でのパーオンとアプローチと2m以内のパットの出来が大事です。
どうも今年は後者の方が課題のようです。
今年はクラブを変更していますから、今の時期から全開というわけには行かないでしょうが、少しずつクラブを自分のモノにしないといけません。幸い4日間プレーできます。
3日目は9時40分スタートですから、上位との差を詰めるチャンスです。そろそろショットとパットを噛み合わせてビッグスコアが欲しいところです。最低でも60台でプレーして自信を持つことが大事です。現時点でトップテン圏内とは4打差しかありません。一気に順位を上げることができる位置です。
国内ツアー、アクサレディス2日目も終了しました。
首位は13アンダーですね。予選カットラインはイーブンパーから1アンダーと予想しましたが、2アンダーまで上がりました。思っていた以上にスコアが伸びました。初日の平均スコアが72.0374でしたが、2日目は71.5524でしたからね。
2日目は60台が28人、アンダーパーが55人もいましたので、イーブンパーでは順位を落としてしまいます。
最終日最終組はレギュラーツアー優勝経験の無い若手選手が揃いました。優勝の懸かる最終日にどんなゴルフができるでしょうか?
最終日も65程度でラウンドする選手がいるでしょうから、最終組のスコアが停滞するようであれば大混戦になります。
一応、2位に4打差付けている河本さんが有利ですが、優勝経験のある選手が前半に3打差以内まで詰めてくるとわからなくなりますね。
松田さんは初優勝のチャンスだと思います。66前後で回って最終組を待つ展開が理想ですね。
琴乃ちゃんは持病の腰痛が再発して棄権しました。しっかり治して欲しいですね。初夏からが勝負ですから。
桃香ちゃんは2バーディ、3ボギーとスコアを1つ落としましたが、ギリギリ予選通過しました。
フェアウェーキープ 7-8
パーオン 15-13
パット数 31-33
パットですね、パット。ショットはずっと悪くありません。飛距離は出ていますので少々曲げても何とかなりますし、ある程度パーオンしていますからね。
とにかくバーディを獲れないというのはパットですよ。昨シーズンの笠さんと同じです。このままだとシード獲れません。パットイズマネーですから、もっとパットの練習をすることです。兎に角、パットです。