LPGA新人戦が終了しました。

天候のせいで初日はアンダーパーが2人だけでしたが、2日目は好天に恵まれてアンダーパーが12人もいました。

普通の試合なら、あと1日。首位から5打差以内に逆転優勝のチャンス有り、2日目スコアを大きく伸ばした選手はネギック理論の壁・・・・と書くのですが、今大会はこれで終わりです。もしも3日間大会だったら優勝選手は違っていた可能性が50%以上だと思います。

 

試合前に活躍が予想された選手による優勝争いになりました。先日のブログで書いたように、優勝したからと言って活躍が約束されるわけではありませんが、そこそこの成績を残すことは必要な試合です。新人だけの試合で大きくスコアを引き離されるようではレギュラーツアーで活躍するのは難しいですからね。

 

この試合も23回目ということですが、10勝以上している選手は不動さん、イチヒさん、さくらちゃん、上田さんの4人だけです。過去5年に絞ると藤田光里さんの1勝のみですし、かなり寒いです(笑)。

 

ただ、今回優勝した原英莉花さんは新人でありながらシード選手ですし、期待の大きい選手です。さくらちゃんまでは届かないとしても優勝回数を重ねて欲しいですね。少なくとも上田さん程度の優勝回数を期待したいですね。

河本さんは17番のミスで5位に落ちましたが、飛距離もありますし、最後まで優勝争いをしていました。伊達にステップアップで年間4勝はしてません。

 

上位選手の来シーズン出場権です。

1  原さん シード

2  脇元華さん QT23位

3  渋野さん  QT40位

3  菅沼さん QT13位

5  コガさん QT20位

5  三ヶ島さん シード

5  河本さん 前半戦出場権

8  ジャンさん サードQT

9  稲見さん サードQT

10 臼井さん QT65位

10 大里さん シード(1勝)

 

トップテン11人のうち3人はシード、5人は前半戦のレギュラーツアー出場が可能です。それ以下の選手でも髙橋彩華さんと吉本ここねさんは前半戦のレギュラツアーに出場できます。

結構な数の選手がレギュラーツアーに出場できるというのは一定以上のレベルの選手が多いということです。

 

アメリカツアーの来シーズン日程が決まりました。

さくらちゃんも東大プロジェクトでデータ収集が行われたようです。

この2つは明日以降のブログネタです。