ファイナルQTが終了しました。
4日間をアンダーパーで終えた選手が36人でした。
シード50人、準シード6人、賞金シードの無い複数年シード2人(畑岡さん、イボミさん)、永久シード1人の合計59人に優先出場権がありますので、108人の試合であればQT上位31人までは前半戦の全試合に出場できます。但し、不動さんと畑岡さんは殆ど出場しないでしょうから、33人まで、そして都合により欠場する選手は毎試合のように出てきますので、上位40人まではかなりの試合数を確保できます。
原ちゃん、前田陽子さん、吉田さん、表さんはベテランの粘りを見せました。
美香さんが国内ツアーで連戦するのを見ることができます。どれくらいの成績を残せるのか興味深い選手です。リランキングも心配無い選手だと思います。
若手選手も頑張りました。
今年のプロテスト合格組では菅沼さん、エイミーコガさん、脇元華さん、高橋彩華さんの4人が30位以内に入りました。
三浦桃香ちゃんは6位でした。今回の出場者の中では小滝さんの次に調子が良いと思っていましたし、レギュラーツアーでの成績から考えても上位フィニッシュしてくれると信じていましたが、一発勝負のQTですから油断はできませんでした。4日目はバーディ量産できませんでしたが、ボギー1個だけに抑えて我慢するゴルフができました。
協会会員ではない桃香ちゃんは来シーズンにシードを獲るかプロテストに合格するしかありません。リランキングまでに後半戦の出場権を確保するレベルではなく、シード確保する勢いが必要です。勝負はQTではなくてレギュラーツアーですよ、桃香ちゃん。
上位40人のうち新規参入の外国人選手が4人入りました。
この中で最上位のベソンウさん(24歳)は今年の韓国ツアー賞金ランク2位の選手です。最も怖い存在です。
ウムナヨンさん、イソルラさんの実力はどうでしょうか。Sランクンガセットリンさん(18歳)はタイ出身ですがこれからの選手ですね。
話題先行のアンシネさんは51位、ユヒョンジュさんは59位でした。日本国内で出場権が降りてくるのを待つには順位が下すぎますし、出場しても上位争いするのは難しいでしょう。もう話題にする必要も無いと思いますよ、マスコミさん。
シード陥落組も苦戦しましたね。
下川さん、サタヤさん、武尾さん、西山さん、川岸さん、堀琴音さん、真夕さんは前半戦を主催者推薦で出場してリランキングに賭けるのが普通です。ただ、それで結果を得られるかどうかは成績次第ですが今年のような状態では厳しいですよ。松森彩夏さんと諸見里さんも同様です。