とうとう国内女子ゴルフツアーは最終週を迎えます。

今年も宮崎カントリークラブでリコーカップが開催されます。来年からリコーが全英女子オープンのスポンサーを降りますので、リコーカップ優勝者の全英女子出場権はどうなるのか・・・・が唯一の見所です(笑)。

 

本来であれば白熱した賞金女王争いを楽しめる試合です。2008年はリコーカップ最終日の18番ホールで劇的な出来事があり古閑さんが賞金女王になりました。2009年はさくらちゃんと諸見里さんが賞金女王の可能性を残して最終日を迎え、先にホールアウトしたさくらちゃんが逆転優勝して賞金女王を決めました。今でも語り草になっているシーンです。今年はこのような盛り上がりは期待できません。

辛うじてメルセデスランキングはまだ確定していませんが、マスコミも含めて皆さんの興味は無いようで(汗)。アンさんが申ジエさんに忖度して、賞金女王とメルセデスランク女王を痛み分け・・・すれば「真剣勝負」という協会の看板に傷を付けることになります。

 

鈴木さんには平均ストローク70切りを期待していましたが、エリエールで大ズッコケしてしまい、リコーカップで19アンダーが必要となりました。過去の大会成績を見ると絶望的ですが、協会が鈴木さんに忖度してピン位置を4日間ともにグリーン真ん中に、止まりやすく10.5フィート程度の遅いグリーンに設定すれば・・・可能性は0.5%あります。そんなことをすれば協会が「真剣勝負」の看板を外さないといけません。

 

と、言うことで全く見所の無い試合になってしまいました。

無理やり見所を作るとすれば、日本人選手が優勝できるかどうか・・・でしょう。

過去10年の優勝スコアです。

2008年 -6 古閑さん

2009年 -6 さくらちゃん

2010年 -1 朴インビさん

2011年 -8 全さん

2012年 -13 イボミさん

2013年 -9 大山さん

2014年 -10 テレサさん

2015年 -7 申ジエさん

2016年 -9 キムハヌルさん

2017年 -15 テレサさん

 

2009年のさくらちゃん以降は8回のうち日本人選手が優勝したのは大山さんの1回だけで、外国人選手が4連勝中です。

過去20年に広げても日本人選手で優勝したのは、さくらちゃん、不動さん、大山さん、古閑さん、肥後さん、中野さんで、全て複数回優勝しています。ここに加わる日本人選手が居るのでしょうか?

 

初日のペアリングが発表されています。

30人出場と思っていましたが、イミニョンさんが欠場して29人です。賞金額最下位の大里さんが1人プレーです。

琴乃ちゃんは久しぶりの試合ですね。フェニックスでの余興ラウンドはしたようですが・・・。

賞金シードも確定していますし、地元での試合を楽しんで欲しいですね。

 

気になるサードQTも始まりました。

特に気になるB地区ですが、桃香ちゃんは4アンダーで2位タイです。好スタートを切りましたが油断せず、攻めすぎず、毎日アンダーパーでプレーして欲しいと思います。